見出し画像

【youtube】杉本八郎先生とのぶちゃんマンの平和な世界

先日「80代薬学者と70代着ぐるみ男の挑戦し続けるトーク」で紹介した、杉本八郎先生とのぶちゃんマンの動画の後編をyoutubeにアップしました。

後編では、二人の共通点である「剣道」を中心にお話頂きました。少年剣道は礼儀作法を身につけるのに最適と杉本八郎先生。一方、道を外れた時に剣道に振り戻されると語るのぶちゃんマン。

最初はテーマに沿ってお話頂いていたわけですが、途中で逸れては戻り、戻っては逸れ、そこに杉本先生のダジャレが差し込まれ、突然のぶちゃんマンの自分語りが始まり、さらに話の補足も差し込み、今回は、広く濃い内容になったように思います。

ツッコミ不在の中で、お二人のダジャレやボケと絶妙かつ微妙な間、その場にいた全員が薄っすら微笑んでいる、平和な世界がそこにありました。

実は編集を担当している私もツッコまない、受け入れ系ボケ殺しに属しているわけで、そのあたりも含めて、お楽しみいただけると幸いです。

杉本八郎先生の著書ご紹介

また、動画内で紹介しきれなかった認知症に関する情報にご興味のある方には、杉本八郎先生の著書がおすすめです。リンクを貼っておきますので、ご入用の方はぜひ!

京都少年剣道へのお問い合わせ

また、お子さまの習い事に剣道をお考えの親御さんには、全日本剣道連盟・京都府剣道連盟のホームページからお近くの道場や教室をお探しいただけます。


【前編】世界初のアルツハイマー治療薬アリセプトを開発した杉本八郎先生と面白トーク!

【後編】子どもに礼節を学ばせたいなら剣道!剣友杉本八郎先生と剣道と人生を語ってみた。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!