見出し画像

80代薬学者と70代着ぐるみ男の挑戦し続けるトーク

いつになく、この日のぶちゃんマンは上機嫌でした。まるで初恋の人に会うかのように、妙にウキウキして、待ち合わせの時間を心待ちにしていました。というのも、剣道教士七段という共通点がある杉本八郎先生が、のぶちゃんマンチャンネル出演のために、やってきて下さる日なのです。

杉本八郎先生は、世界初アルツハイマー治療薬アリセプトを開発、名誉ある数々の賞を受賞され、残すはノーベル賞と言われている方です。そして、次に狙うのはアルツハイマー根本治療薬。80歳を過ぎた今も京都大学、同志社大学、グリーン・テック間を、行ったり来たりして研究を続けていらっしゃいます。

そんな活動的で、知的で、面白いトークを繰り広げる杉本八郎先生を、のぶちゃんマンはリスペクトしまくっています。

第一線を退いた頃の、のぶちゃんマンは目標を失い、やりがいを見つけられない時期がありました。その間ボンヤリと過ごしていたら、奥様にも心配されるくらいに。そんな時、相談したのが剣友の杉本八郎先生でした。

のぶちゃんマンは杉本八郎先生のアドバイスを、真面目に素直に実践。剣道に加え、ジムに通い、筋トレ・水泳・ウォーキングを日々のルーティンを増やして今に至ります。

そして、のぶちゃんマンは京都ウルトラウォーキング110kmにも参加。二日間寝ずに歩き続けてゴールを目指す過酷なウォーキング大会ですが、こちらを時間内に完歩してしまいます。のぶちゃんマンは心身ともに回復どころか、これまで以上に進化してしまいました。

また、ジムでは新たな出会いがあり、新たな物語が生まれました。それはまた別の機会で動画にして参ります。

今回の動画は、80歳の現役薬学者と、70代現役着ぐるみ男の、挑戦し続ける対談をぜひお楽しみください。チャンネル登録もよろしくお願いいたします。

のぶちゃんマンチャンネル


▼のぶちゃんマンてどんな人?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BB%9D%E4%B8%8B%E4%BF%A1%E5%A4%AB

▼杉本八郎先生ってどんな人?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E6%9C%AC%E5%85%AB%E9%83%8E


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!