見出し画像

一週間日記(2021/08/23〜2021/08/29)

先週までの一週間日記

2021/08/23(月)

 『デビル メイ クライ』が20周年ということで、神谷英樹さんが当時の開発の話やタイトルの話などを語っておりました。『DmC』も結構好きよ。

 オモコロの永田さんが大声出してるの好きすぎる。ワードセンスも抜群。

2021/08/24(火)

 結構前にやり始めてから放置していた『コーヒートーク』を再開して、ようやくクリアまで進められた。あまりやらないジャンルの作品ではあったのですが、世界観が良くできていて、かなり感心しながら最後までプレイができた。

 👍

 『マツコの知らない世界』でゲーム音楽特集が。『関ジャム』なんかでも一部取り上げられたりもしているゲーム音楽ですが、まだまだ入り口の部分しか紹介ができていないと思うので、定期的に掘り下げていってもらいたい。

2021/08/25(水)

 ピクセルリマスター、やりたいなぁとずっと思ってる。

 大好きな作品のお二人が再会。ツーショットが素敵すぎる。

2021/08/26(木)

 グラフィックとなめらかな動きが最高すぎる。めちゃくちゃ気になる作品。

 現代チックなオープンワールドの世界がめちゃくちゃに良い。これはプレイしたい。

2021/08/27(金)

 『ファンタジアン』やってみたいんだよなぁ。『FF6』の雰囲気が好きだから、FF6を意識した作りと言われると気になる。

 『コーヒートーク』のエピソード2のSteamページが公開。先日クリアしたばかりのところだったから驚く。noteにも追記した。楽しみだなぁ。

2021/08/28(土)

 ちょいグロですが、動きがなめらかでスタイリッシュな斬撃。

 ケンタッキーがとりの日ということで買いに行ったらめっちゃ並んでた。マクドナルドと無理やりコラボさせておいた。

2021/08/29(日)

 ここ最近はよく考えることではあるけど、辞めたあと、結局どうするのか。無職という期間で自分が何ができるのか。今より収入が少なくなるであろう可能性は非常に高いので、なかなかに行動できないですな。難しい。

今週の一曲

 先週触れられてなかったのですが、THE FIRAT TAKEでmiwaの『ヒカリへ』が公開されていた。好きな曲なのでうれしい。10年近く前の楽曲ということもあり、ところどころ昔より力強い歌唱になっている。1番はアコギとピアノでしっとりとした感じで、2番からはバイオリンやチェロも入ったスピード感のある展開となる。今更ながら歌詞をしっかりと見るとなかなかに切ない歌だ。3分8秒あたりのパフォーマンスもかなり好き。原曲や英語版のRemixなんかも良いのでおすすめ。良い。

すべてのことに終わりがあるなら
苦しみさえ いつか消えるはずだから

雑記

 『東京リベンジャーズ』を見始める。7話くらいまで見た。気になる部分はあるものの、この題材は最後まで見ないと評価は難しいけど、今のところは楽しめてる。マガジンの漫画ということを今しがた知った。

 こういう想像力好き。ミニチュアの人物がいい味出してる。

 謎のマクロでわらってしまう。

 よくできた写真すぎる。印刷して、古ぼけたアルバムに差し込まれてたら本物と勘違いされる可能性がある。

あなたが私をサポートすると、私はあなたからサポートされることができます。