見出し画像

『The Nobubu Awards 2021』発表会場

 今年も始まりました、「The Nobubu Awards」です。去年とは違って、なんか一年を振り返るような雰囲気で書いていこうと思います。

去年の会場

ゲームのコーナー

 クリアまでやったかに関わらず、プレイした作品数は少なくとも30本以上はありました。スマホゲーも含めますが、ゲームに関するnoteを30本書いてたのでまぁまぁやったかな。ゲーマーからすると少なすぎると言われそうですが……。ポンポン新作を買えないので、PSのフリープレイに助けてもらってます。

 ソシャゲでいうと『魔法使いと黒猫のウィズ』に注力していたので、過去イベントを今更埋める作業をしていました。現環境の精霊で過去イベントを悠々と殴るというのは爽快なのですが、昔のソシャゲ特有の「異常な周回数」がそれを阻むので、そこだけが辛かった。

画像2

 アーケードでは『beatmania IIDX』を多めにプレイするようになり、クリアできる楽曲が大きく増えた1年でした。ブランクがあったので「昔クリアできた曲が全くできない」というような状態からリハビリのように再開しましたが、無事に「皆伝」取得までできました。えらい。

 2021年やった中で1番面白かった、というと『Celesteセレステ』か『NieR:Automataニーア・オートマタ』かな。選出が3、4年遅れすぎる。だけど、今やっても十分に面白い作品でした。

音楽のコーナー

 今年もいっぱい聴きました。2021年は毎月おすすめ曲を紹介するということを始めたので、11本書きました。2021年12月分の公開は年明けかな。正直、語彙力や知識があるわけじゃないのでかなり拙い文章ですが、なにか琴線に触れるものがあったら嬉しいです

 2021年のベストはHave a Nice Day!の『ビューティフルライフ』ですかね。音がめちゃくちゃ好みで、ここ数年の中でもトップクラスにお気に入りの一曲。次点としては宇多田ヒカルの『One Last Kiss』。『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』との組み合わせのパワーが凄まじかった。

 書き終わってから思い出しましたが、The Kid LAROIザ・キッド・ラロイJustin Bieberジャスティン・ビーバーのコラボ楽曲『STAY』も忘れてはならない一曲でした。なんだかシティポップみのある曲が多かった気がして、良い一年だった。

 Spotifyがまとめてくれた2021年のTopSongのプレイリストを貼っておきます。

映画のコーナー

 コロナということもあり、映画館で観ることは少なかったですが、AmazonPrimeVideoNetflixなどで家で観ることが多かった2021年。これを書くためにこのコーナーを設けたと言っても過言ではない作品。それが『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』。クレしん映画はかなり好きな部類ですが、近年はあまり観れていませんでした。そんな中で評判の良かった本作を観ましたがクレしん映画だけじゃなく、自分が今まで観てきた映画の中でもトップクラスの作品でした。何回観ても泣く気がする。早くもう一度観たい。

それ以外のコーナー

 今年は95本の記事を書きました。多くは日記になりますが毎月7~8本くらい公開していた感じですね。自分にしては頑張った。

画像1

 2021年12月27日に公開した分で100週連続投稿が達成できて、大台に乗ったなぁ、というのを感じた。こういう数字が上がっていくのを見るのが好きなので、2022年も数字を伸ばせていければと思います。

画像3

 8月には指を切る大怪我をした。コップを洗ってて、手を滑らして割れた破片がズバッといってしまったという事故なのですが、まさか腱まで切れてて全身麻酔からの手術をするとは思わなかった。まだ全快してはないですが、日常生活を送るのには支障ない程度には回復していますのでご安心を。

 あとは念願(?)のLINEスタンプを作りました。36パターンを描くというか、案を考えるのが大変だった。2022年には第2弾も作りたいなと思ってるので買ってください(懇願)。

あとがき

 ということでゲーム、音楽、映画、その他ってところで2021年をまとめました。個人的にザクッとまとめただけなので面白みはないですが『天カス学園』は機会があれば観てもらえたらと思います。あとLINEスタンプ買ってね

 それでは。

 おわり。

あなたが私をサポートすると、私はあなたからサポートされることができます。