ポーランドでバレーボール日本代表試合観戦

旅行73日目。2024/06/29。

朝起きて7時前からホテルから1番近いコインランドリーで洗濯乾燥。1番近いと言っても徒歩やと20分ほどやった且つ公共交通機関で行けない場所やったので、Uberアプリから使える電動キックボードを利用。いくつかの会社の電動キックボードがあるので、基本街中どこにでもあってめちゃくちゃ便利。

ランドリー中は今後の旅行の予定など立てる。ホテルに戻ってから洗濯物を置いて、ワルシャワ中央駅へ。幼馴染が住んでいるŁódź (ウッチ)という街まで電車で向かう。
当初はワルシャワで会う予定やったこともあり完全にノーマークの街やったが、昨日ワルシャワ観光の大部分終えていたので自分が行くことにした。
ワルシャワから1時間半ほどでウッチへ到着し、友人に車でピックアップしてもらいそこから市内を案内してもらう。まず駅の近くにあるManufakturaというモールを見学。クラクフにあったモールと似た大きくてなんでもある感じのモール。家族が多いのか、子供向けの施設も多い。何故かゲーセンには酒売ってるバーが併設されてた。

これでビットコイン買えるらしい

その後LUISSE CAFEという店でランチ。フレンチトーストを使ったサンドイッチという見たことないスタイル。サンドイッチの具にも卵が入ってたのでタンパク質たくさん摂取できて良い。

そこから、Piotrkowskaというヨーロッパ一長いらしい商業通りへ。確かにめちゃ長かった。途中、先の大戦時に人間に協力して戦いに参加したらしい熊の像があった。嘘みたいな話やがまじやとのこと。

翌日朝早いので夕方には電車でワルシャワへ戻る予定やったが、友人から今晩バレーボールネーションズリーグ日本代表の試合がウッチであるから見に行かないかと言われ、急遽現地日本人ネットワークを駆使してチケットを取り観戦することに。

日本代表の試合の前にまずは17時から地元ポーランドとフランスの試合があり、そこから観戦。この日は準決勝とのこと。ポーランドは男子バレーボールランキング世界一位らしく、会場は満員でめちゃくちゃ盛り上がっていて楽しい。結果はフルセットまで持ち込まれ惜しくもポーランドの敗戦となった。
その後日本代表対スロベニアの試合。観客の三分の一くらいは帰ったが、それでもたくさんのポーランド人サポーターが残ってた。何故か基本みんな日本を応援してくれており、一緒に盛り上がる。そして遠い異国の地の名前も聞いた事無い街で聞く君が代は沁みた。
試合は2セット先取後、3セット目はタイブレークの応酬で29対29までいき、最終的に日本が31対29で勝利。最高に盛り上がる。
日本代表は今回の大会これまでもストレート勝ちが多いようで、めちゃ強い。オリンピックが楽しみになる。明日のフランスとの決勝も是非頑張ってほしい。特に西田選手の動きが素人でもわかるくらい素晴らしく見応えがあった。

そんなこんなで最終電車は無くなり、日付が変わった0:10の高速バスで1時間半かけてワルシャワまで戻る。ワルシャワの駅からはBoltのライドシェアにのりホテルに帰還。シャワー浴びて軽くパッキングして就寝。

長い1日やったが、当日偶然行くことにした街で初めて日本代表のバレーボール試合をポーランド人達と一緒に応援するというおもろい経験ができよかった。今後の旅は計画し過ぎずノリ要素も意図的に入れていきたいなと思った。