見出し画像

学んだことは無駄にならない!

来年、スポーツ指導者向けのセミナーを企画しています。

その中でやる「コーチング」に関するコンテンツを色々と練っている最中ですが、先日フッと過去に自分が受けたセミナーのことを思い出して、その時の資料を引っ張り出してみました。

そうしたら、今度自分がやろうとしている内容とドンピシャだったんです!資料は流用しても構わないものだし、その時のセミナーの動画も残っているので、必要なものはほとんど揃っている状態。

あとは、セミナーに向けて資料を少し手直しして、私が講師の準備をすれば大丈夫です。

そのセミナーは5年くらい前に受けたもので、資料関係はずっとパソコンの中にファイルとして眠っていました。いつか使いたいと思っていたのですが、やっとその機会に恵まれ、投資が無駄にならなくてよかったです。

振り返ってみると、自分は散々高額なセミナーを受けてきて、その費用をまだ全て回収はできていません。でも、自分にとってはどれも必要なものだと思って受けてきたので後悔はなく、今回のように以前学んだことがフッと思い出され、活用する機会がよくあります。

学んだことは使ってこそ意味がある。そして使う機会を作るのは自分です。どんどんアウトプットして、自分に生かしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?