見出し画像

メンタルトレーニングは、フィジカルトレーニングと同じ

スポーツの現場で、コーチが自分の指導している選手のことを

「あの選手は、メンタル面が弱いんだよ。」「メンタルで負けたんだよ。」

と周りに言ったり、選手自身が

「私、メンタル弱いんです。」「メンタルが弱いから勝てないんです。」

と言うことが時々あります。

では、このコーチや選手がメンタル面強化のために何かしているのかというと、何もしていないことがよくあります。

コーチも選手も、負ける原因がメンタル面にあるとわかっているなら、そこを強化すれば、ワンランクアップした選手になれるし、勝率もきっと上がる。

そしてテニスの場合でも、技術、戦術のためのコーチ、フィジカ面を強化するトレーナー、は多くの選手がつけているけど、まだまだメンタルコーチをつけている選手は少ないです。

もっともっと多くのテニス選手に、メンタルコーチ・大津の存在をアピールしていかないといけないな!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?