見出し画像

コールド・トレーニングを1週間やって変わったこと。

20年色々やってきて、単独の健康法では、最強と思っているのが、このコールドトレーニングです。

このトレーニングを1週間やってみての感想です。1ヶ月、1年とやったらまた意見が変わるかも知れませんが、一旦その軌跡として。

私のやっているルーチンは、朝起きて、ベランダに行き、
上半身裸で、30回の深呼吸⇒最後は息止め(続くまで)

そのままお風呂に行き、1分間温水シャワー⇒冷水シャワー(深呼吸しながら)という感じです。


変わったこと。
まず、1週間だけでも寒さに強くなった気がします。
この季節でも、雨が降ったり、夜だとか、割と冷えるときがあるのですが、ずっと半袖でも、何も気にならなくなりました。

長袖にしたいな~とか、もう1枚着たいな~などとは全然思いません。

それから、鼻の通りがよくなりました。
これは鼻から吸って、口から吐くの深呼吸が、いままでできていなかったからでしょう。
朝のルーチンとして習慣づけるだけでも、割と普段、深呼吸がやりやすくなり、鼻づまりというのがなくなりました。

最後です。実は、この最中に子供が咳をしだして(熱などはなし)で、大丈夫かな~という感じだったのですが、それを私も見事にもらった気がしました。なんらかの菌かウイルスでしょう。

若干、喉がいたく、鼻水が出て、風邪の前兆という感じです。熱は36.9℃とまた微妙な感じ。

それが、ミネラルを飲んで一晩寝たら、症状が何もなくなっていました。
普段も、何かもらっても本格的な風邪には至らないケースが多いんですが、咳だけはちょっと残ったりします。

その咳すら残らず、ほぼキレイに一日で症状が消えたのは、ちょっと今までにない感覚で驚きました。

朝の深呼吸も気持ち良いですし、当分続けてみます!

目標は、冬も半袖半ズボンで過ごすこと!
課題は、冬の寒さの中、冷水シャワーやれるのか?です。

泣いて喜びます!いただいたお金は、新しい本を買うことに活用して、還元いたします♪