見出し画像

究極の健康法「コールドトレーニング」

もし実践できたとしたら、その効果はNo.1。
と確信している、健康法
があります。

それが「コールドトレーニング」です。

このメソッドの提唱者はオランダ人のヴィム・ホフさん。彼は、登山経験のない、病気の人を含めた26人を連れ、キリマンジャロ(標高5895m)の登頂を目指しました。しかも写真のように、みな上半身裸です。

彼らの共通点は、事前にヴィム・ホフメソッドを受けていただけ。

結果、26人中24人が48時間内に登頂するという快挙でこのチャレンジは幕を閉じました。ちなみに山頂の気温はマイナス15度でした。

ヴィムホフさんは、真冬の川にずっと浸かっていても大丈夫で、風邪もひくことはありません。
なぜこのようなことが可能なのか?!

キーワードは「ミトコンドリア」です。

私たちの健康は、ミトコンドリアの出すエネルギー総量でほぼ決まってきます。

関係してくるのはミトコンドリアの「量×質」

コールドトレーニングは、「ミトコンドリアの質」を圧倒的に高めるトレーニングなのです。われわれ現代人は、ミトコンドリアがかなり衰弱しています。

ミトコンドリアの質を高めるのは、寒い環境に置くこと。そうすると、ミトコンドリアは自ら持つ発熱能力や、エネルギー産生能力を、最大限に発揮することができます。

昔から「子供は風の子」と言って、子供は、寒い冬でも薄着で外を駆け回っていました。あれが究極の健康メソッドだった訳です。日本人の培ってきた健康法にはいつも感嘆させられます。

ヴィム・ホフメソッドのやり方はこうです。「深呼吸+冷水シャワー」というシンプルな組み合わせです。

「呼吸エクササイズ」毎日
①鼻から深く息を吸って、吐く。いちばん心地よいと感じる速さとリズムで30回繰り返す。(※吐ききらないで良い)
②最後の1回で完全に息を吐ききってから、もう一度とても深く吸い、ゆっくりと吐いて息を止める。
③もう1度息を吸う必要を感じるまで待つ。うずきやめまい、疲れを感じたらそこで息を吸う。徐々に止めれる時間が伸びてくる。


「冷水シャワー」毎日
①暖かいシャワーを浴びながら1分間呼吸エクササイズをする。
②シャワーの温度を下げて行く。そのとき乱れそうになった呼吸は戻すように頑張る。
③その温度に慣れたら、さらに温度を下げて、呼吸は乱さないように。合計1分間、冷水シャワーを浴びる。
2週目は2分、3週目は3分、4周目は温かいシャワーを省略し5分浴びる。

早いと初日から、効果を感じるそうです。
1ヶ月終えた頃には、あなたのミトコンドリアはムキムキに鍛えられて、本来のパワーを取り戻していることでしょう。

冬に服を着て、ぬくぬくしてるの動物は人間だけです。この代償を、人間はミトコンドリアの弱体化という、とても重要なファクターで支払っています。

ちょっとハードなトレーニングですが、興味あるかたはぜひ!
私も1ヶ月チャレンジしてみます!!

とりあえず1日やってみましたが、しっかり呼吸ができていると、冷水も冷たくありません。そしてその後のポカポカ感にびっくりします。

そういえば、私の知り合いの経営者に、70歳でも若者以上にめちゃくちゃパワフルな方がいます。

本人は「風邪もひいたことない」と言っていました。秘訣を聞くと、「毎日、温水と冷水のシャワーを交互に浴びてる」とのことでした。


泣いて喜びます!いただいたお金は、新しい本を買うことに活用して、還元いたします♪