見出し画像

変わる首都圏の働き方と変わりたい地方の企業

ポストコロナを生き抜く働き方は?

こんにちは。

ライフもワークも最高に!

目標達成支援家のNobuです。

僕は東京で大企業の管理職として働いていますが、特に首都圏にある企業は、リモートワークを取り入れる発表をするなど、明らかにアピールしてまで、変化をしようとしています。

では、その影響が及ぶのは首都圏だけなのでしょうか?

今回は、首都圏の企業の変化が地方企業に及ぼす影響を僕なりに考えてみて、地方のリーダーや地域の活性化に取り組む方々のご参考になればと思い、書いていきます。

地方企業にとってのチャンス!

この社会の変化を地方企業にとってのチャンスだと、私は思っています。

なぜなら、人の流れが大きく変わる可能性があるからです。

例えば、既に首都圏の失業者が増えていることは、優秀な人材が世に放たれているともいえると思います。地方に戻る人材もいるでしょう。

また、首都圏でリモートワークができるということは、地方の企業に、首都圏に住む人材を雇ってリモートワークすることも可能になります。

雇用関係だけでなく、協力関係を築いていくことも考えられます。優秀な人材ほど、個人の差別化を進め、フリーランスとして独立していくことも考えられるためです。

このように、地方の企業にとって、今までは難しいと考えていたリソースを得る機会として、チャンスになると思っています。

地域の変化

地域の生活はどうかわるのでしょうか?

あくまで想像の範囲を出ませんが、明らかに地方に人が移動していくことが予想されます。

住む場所が自由になり、オンとオフを切り替えて、無くなった通勤時間を有効に活用して、家族とゆっくりした時間を楽しむ。そんな生き方を求めている人は多いのではないでしょうか?

フリーランスは積極的に地方に移り住み、またはUターンし、街には若者や子供たちが増えて、商店街が見直されていきます。

閉まっていた商店街に、特徴的なお店が並ぶこともあると思います。街づくりは進み、各地域がそれぞれの色を際立たせ、差別化が進んでいくのです。

これは、企業だけでなく、地方の行政や、そこに住む人たちへも大きく影響していくでしょう。

人材の育て方

今までにないリソースを手に入れられる一方で、自社の人材の育成は、今まで以上にやらなければならないし、やりやすくなっていくことが予想されます。

なぜなら、急速にオンライン学習が広がっているためです。今までは、講座を受講するために東京や大阪などに出張して泊りで行っていたものと、ほぼ同じ内容のものがオンラインで手軽に受けられるようになっています。今までは、「3日も会社を空けるのはちょっと無理」と、思っていた人でも、受けやすくなるのです。

これによって、例えば、次のリーダー候補や幹部候補を育てたい企業が、容易に教育を受けさせられるようになるはずです。

これから先も社会の変化は急速に、しかも大きくなっていくことが予想されます。マインドを強く持ち、自分で考えることのできる人材が成果をあげていく未来をイメージしてみてください。


リーダーはどう変わらなければならないのか?

最も変わらなければならないのは、あなた自身かもしれません。

どんな立場で、どこで生活していて、が関係なくなる世の中において、自分自身の理念や価値観、軸を大切にしながら、豊かな発想力と、実行力をもって、変化に対応していくリーダーこそ、生き残っていけるのではないでしょうか?

そのためには、固定概念を取り払い、内省を繰り返すことによって、自分に向き合い、仲間を信じ、他者を受け入れながら成長していけるリーダーである。

では、どう変わっていくのか?

というのは非常に難しい質問だが、常にそれを頭において、その時その時で柔軟に対応していく。

自分だけでそれを考えるのは難しい。

自分の考えを見つめなおすための壁打ちをする相手がいると重宝します。

考えを整理するときなど、視野を広げる質問を投げかけてくれて、それにこたえていく中で、気づきを得て、行動に結びつく。

そんな経験をしたことはないでしょうか?

コーチングを受けてみることも、コーチ型リーダーへの近道ですね。


まとめ

「人間万事塞翁が馬」という言葉がありますが、ピンチは、視点を変えればチャンスにもなります。

今現在は苦しいかもしれません。でも、その中でもチャンスを広げるための、発想力を持ち、それを広げるための壁打ちのパートナーを得て、あなたの将来ありたい姿を描いていく。

そのイメージが具体的であればあるほど、実現の可能性は高くなります。

地図だけを見ながら目的地に行くより、グーグルマップで写真を見ておいてから行く方が、より早く、正確に目的地にたどり着けますよね。それはイメージが明確にできているからです。

あなたもイメージを具体的に持って、このチャンスに前に進んでみませんか?

私は、目標達成支援家として、プロコーチとして、自らの企業での経験をもとに、自分に向き合い、信念をもって実行することの大切さを伝えながら、たくさんの志ある人たちに寄り添い、勇気づけることで行動を促し、一緒に明るい未来に進んでいきます。

---------------------------------

Nobuの公式サイトはこちら

コーチング体験セッションのご案内はこちら

ピンポイントでビジネススキルを学べる教室はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?