本の選び方教えて下さい

みなさんはどのように本を選んでますか?

僕の場合は、まず達成したい目標を定めて、
それを叶えてくれるような本をAmazonとかで探して読んでいます。

例えば、営業で成果を上げるにはどうすればいいのか、歌が上手くなるためにはどんな練習をすればいいのか、それらを教えてくれるような本を探して読みます。

でもこのやり方だと本のジャンルが偏ります。「自分の知らない世界を知ることができる」という読書の利点をもっと活かしたいです。

『美女と野獣』のベルの言葉を借りれば

「本は、私たちをどんな船よりもさまざまな異国へ運んでくれる素晴らしい乗り物」

です。

そこで、
本のジャンルを広げる方法をひとつ思いつきました。

それは、

著名人の推薦図書を参考にする

というものです。

たとえばマイクロソフトの創業者ビルゲイツは読書家として知られていて、定期的に推薦図書を発表していますし、
オリエンタルラジオの中田敦彦さんもYouTubeで本の紹介をしています。

このように、著名人のお薦めしている本を参考にすると少しは自分の読む本のジャンルが広がるではないかと思いました。

同じようなことを考えている人もいるみたいで、まとめサイトも見つけました。


▼著名人の推薦図書▼
https://www.oshibon.com


このサイトめちゃ面白いです。

例えば、「ミュージシャン」というカテゴリでフィルターをかけることもできて、
尾崎世界観、ジョンレノン、加藤シゲアキなどのお薦めの本を見ることができます。

アヴィーチーの推薦図書も載っていて、
ヘルマンヘッセの『シッダールタ』をお薦めしていました。
「へぇ〜、こういう本好きなんだ」と思うと面白いです。

そういえば、
ビルゲイツが5つの読書ルールを作っていて、面白いので紹介させてください。

1.電子書籍ではなく紙の本を読む
2.一旦読み始めた本は最後まで読み切る
3.読書をするときはまとまった時間を取って集中する
4.関心が強いテーマは複数の本を読む
5.本を読んで考えたことをアウトプットする

参考: https://e-3rdparty.com/post-dm/5156/

「一旦読み始めた本は最後まで読み切る」

が面白くて、ちゃんと最後まで読み切るために、ビルゲイツは読む本を非常に丁寧にリサーチしてから読みはじめるみたいです。

本を読むことと同じくらいに、
どんな本を選ぶかって重要ですよね。

みなさんはどんなやり方で本を選んでますか?

おすすめの選び方あればコメント欄で教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?