見出し画像

家具屋が「ハッキリ言って家具を安く作ろうなんて思ってない」なんて言っちゃった話。

僕は家具屋です。家具をつくっている家具屋です。それなのに「ハッキリ言って家具を安く作ろうなんて思ってない」なんてブログを書いちゃって、かなりドキドキしています。

大丈夫かな?「え?安くない、つまり高いの?やめとこ!」とかってお客さん減らないかな…とビビりまくっております。あーやべー仕事無くなったらどうしよう…汗

現在41歳、転職なんてとてもじゃないけどできません。雇ってもらえる気もしない。そんな家具しかないぜマイライフ♫状態なおっさんが、空気も読まずに非常に恐れ多いこと言っちゃったんですけど実は、

やっぱり家具を安く作ろうなんてまったく思えないっす!

だってさ、大切な人にプレゼントする物をなるべく安くしよう、なんて思う?正直そんなプレゼントならいらねぇ!って思いません?僕はめっちゃ思う。「なるべく安く済まそう」なんて思われるならそもそも要らねーよ。

大切なのはお金じゃねーんだ!

「なるべく安く済まそう」が嫌なのは高い物が良いって意味じゃない。大切にしてるのがどこなのか?って話です。「高価なニットをあげるより下手でも手で編んだ方が美しい」っていうあの精神ですよ。物の価値を考えた時に、「高い安い」っていう金額が真っ先にくる価値観、それに◯◯くらえ!と思ってるわけです。

自分で買い物する時にもちろん金額は気にします。慎ましやかに生きてるもんで。でもただ単に金額の高い安いじゃなく、そのものが自分にもたらしてくれる幸せや喜びを想像して、「これなら価値あるな」と思うものを買います。財布事情的に買えない時も多々あるけど…

逆にいくら世間的に価値あるとされてても、流行ってて長蛇の列になってても、その「価値」を見出せなかったら興味ありません。要りません。

そんな僕がものづくりにおいて「なるべく安くご奉仕します〜¥¥」なんて言ってたらただの詐欺でしょ?物は存在して法的には詐欺じゃなかったとしてもそれは詐欺だと断定します。うん。

だから「安く作る」は考えない。正確には最後に考える、かな。作業内容や材料や、色んな要素を全部出し終えたその上で、予算に収まるように、とか利益がちゃんと出るように、とかって無駄なコストが掛かってないか?省ける不要な要素はないか?って考える。でもそれは最後の話。

そんな偏屈なやり方で家具をつくって(創って作って造って)届けてきたから、事業立ち上げの時からめちゃめちゃ苦労したし大変だったけど、なんとかマジでなんとか続けてこれて、それが今ではたくさんのお客様に待ってもらってる状態です。本当にありがたいです。

何が言いたいかっていうと、

周りの目なんか気にせずに信念を大切にして頑張ろう!

これです。計算とか打算から物事(事業)をはじめちゃったら、それなりに上手くいくかもしれないけど絶対どこかでつまづくか嫌になるかする。仕事は仕事って割り切って「楽しいとかどうでもいい、とにかくお金」って人はそれでも良いのかもだけど、僕みたいに「仕事こそ楽しくないとやりたくない」って人間にはそんな仕事のやり方は無理です。

「これがやりたい」って思って家具の事業を立ち上げたくらいだから仕事に思い入れが強すぎて、苦労したこともめちゃくちゃいっぱいあるけど、今は毎日本当に家具屋はじめて良かったな、って思ってます。

自分がやりたいことを精一杯やったらそれを喜んでもらえて、おまけにそれがお金っていう形で(仕事だからね)ちゃんと返ってくる。そしてそれを気に入ってもらってまた新しい注文(リピートのお客さんも多い)くる。

そういう最高の連鎖がはじまったら自分で言うのもなんだけど天国です。嫌なことを我慢してお金をもらう訳じゃないから心も消耗しない。それどころか仕事するたびにお客さんからパワーもらってるくらい。だって最高の笑顔で「ありがとう!」って言ってもらったり、時には感動して涙流して喜んでもらえたりするくらいだから。マジ最高です。

もっとこういう流れがメインになって欲しいから

僕自身は絶好調なので、ただこのまま毎日がどんどん楽しくなっていったら良いな。くらいに思ってるし、なんならこれは自分で本当に死ぬくらい苦しんで悩んで、15年以上かけてたどり着いた形だから、誰にも教えたくないくらいの秘訣(めちゃシンプルだけど)なんだけど、それをわざわざ書いちゃってるのには理由があります。それは、

もっとこういうビジネスの流れがメインになって欲しいから。

「いかに効率よく買わせるか」「いかに買い替えスパンを縮めるか」みたいなのが世の中のお金の流れの主流になってて、だからこそ最近は「モノからコトへ」とか「UXを大切にする」とかって出てきてるけど、僕みたいなアナログ中のアナログなものづくり業界はなかなかそうもいかない。

でもそんな難しいことを勉強したり考えたりしなくても、もっとシンプルに「喜んでもらって広がっていく」っていう大昔からの仕事のあり方が、もう一度ちゃんとメインになったら、もっと世の中楽しくなるし、頑張り甲斐もあるのになって思うわけです。

「それわかるー!!」って人がいたら仲良くしてください。ではまた。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?