見出し画像

過去の栄光

本日は、お隣の県の博物館へ。
宇宙や星空。色んな技術の展示など、家族連れも多く賑わっていました。

移動は自家用車でスマホをBGMにドライブ。

子供達は最近のアニメやテレビラジオで流れている曲がお好みの様子。

しかのこのこのここしたんたん!

と1日に何度も再生しています。
あのアニメ面白いですね。

奈良公園の鹿に囲まれて外国人に写真撮られたことも昔あったなあ。。

後はブリンバンバン!あれも中毒性ありますね!

ちなみに私が選曲すると、やはり90年代とか2000年頭付近の曲を選んでます。

長距離運転という事もあり、休憩がてら途中のショッピングモールで
何故か私はタワレコへ。
タワーレコード。
昔は度々行ってました。
多少大袈裟ですが、買わなきゃ聴けない時代。もしくは借りなきゃ。
レンタルからのコピー、ダビングが学生時代はメイン。
ラジオやCDTVなど活用してました。
有線はラブホとかでしか聴いた覚えがないなあ。
MV?PV?などは衛生放送なかったし店頭でチラッと目にした思い出。

社会に出て自由に使える金額が増えると贅沢にも何枚も毎月買ったり。。
視聴機のヘッドホンも良く使わせてもらいました。

あれから年月が経ち手放した音源も多数。
あーこれ、レコード持ってたなあ。
あーこれもCD持ってたなあと、店頭の商品を眺めながら
つい口から出てしまってました。

その時、妻から一言。
過去の栄光だよと。

なんかドンって衝撃きましたね。ドキッともしました。

過去の栄光って。いや、そんなつもりは、、、
しかし、また欲しいなあとか買い直そうかなあとか
執着する気持ちは確かにありました。

確かに無職で不安もあるし、過去に意識行ってる部分はあるなあ。
あの時よかったなあと思いがちかも。

過去に執着してもダメだし未来を気にしてもいけない。
今が大事みたいな事を言われました。

返す言葉もないですね。
最近は激安CDを買ってたので、これ以上買うな!
レコード買ったら家には入れないなど。。。
置く場所もない!

サブスク加入してるんだから、物増やすのNG!
サブスク無しとしても物が増えると場所が減るから買ったらダメ。
お気に入りを厳選してそれで運用しなさい!
子供の為の場所を確保しなさい!

おっしゃる通り!
実際のところは普通の口調で言われてます!

という事でLINE musicを活用しながら今日も無事帰宅しました。

しかしアナログ1枚5000円って。
いやあ出せない。
円安のせいなのかなあ

CDもepで特典あったら3000円超え。

うーん。いかんいかん。

まあ欲しくなったり言う分にはいいじゃない。
タダだし!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?