見出し画像

始動!〜新たな挑戦〜御嶽で約3ヶ月の高地トレーニングへ

今回は、今後の活動についてかいていきます。

はじめての方は、こちらに自己紹介があります。

タイトルにある通り、8月1日から、約3ヶ月間、岐阜県高山市にあるスポーツインオラ(宿泊施設)にて、住み込みバイトをしながらトレーニングをすることになりました。

 ここは、飛騨御嶽高原高地トレーニングエリアの一部です。
 スポーツインオラは、標高約1300mに位置し、徒歩5分以内に、日和田トラックがあります。
また、土の400mトラックと2つのクロスカントリーコースも隣接していて、トレーニング環境が整っています。
 毎年、多くの実業団チームや大学の駅伝部が利用しています。

画像1



経緯

 今回私が、このような機会を頂けたのは、道都大学陸上部前監督の前田さんと中央発條陸上部監督の亀鷹さんのご厚意によるものです。

 亀鷹さんには、大学入学前からお世話になっていて、市民ランナー時代にスポーツインオラで合宿をしたことがきっかけです。

 そのあと、亀鷹さんのご配慮により道都大学へ入学しました。

 今回のお話は、昨年の夏頃から頂いていて、本来なら今年の7月中旬(出雲予選後)からお世話になる予定でした。

 しかし、コロナの影響により休業していたため、8月からお世話になることになりました。

画像2

 

目標

1500mで3分50秒切りを目指します。

 これまではマラソンを専門にしていたため、スピード練習に専念したことがありませんでした。
 これまでの取り組みのままでは、思うような結果を残せないと感じていました。
 そこで、新たな挑戦として、3ヶ月間御嶽でスピードの基礎をつくり、磨いていくことにしました。
 


豊富

〜終わり良ければ全てよし〜

約3ヶ月も高地でトレーニングができる機会は、後にも先にも無いと思います。

 学生という身分と早期に部活を引退できたアドバンテージを生かし、自身の競技力向上に全力を注いでいきます。

 また、実業団選手や大学生から、学べることは学び、モチベーションを更に高めていきます。

 単に高地でトレーニングしたから速くなることはないので、この4年間で、「できたこと」「できなかったこと」、なぜできたのか、なぜできなかったのか、
それに対する改善策をしっかり考え、行動にうつし、最後の最後で大逆転勝利を目指し、精進していきます。

本日もお読みいただきありがとうございました。
                     水越進一

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?