見出し画像

苦しいのは自分を生きていないから。

自分を生きていないと言われても、何のことだかわからない人はとても多い。自分と言うのは自分の気持ちに素直になっているかどうかです。大抵は嘘をつかされているので、周りに合わせ、自分を偽り嫌なことでもニコニコしながらやらなくてはいけないと言うような社会になっています。

敵が悪ければ、文句を言われ、怒られ嫌な気分になりますが、関係性上反抗することもできずに受け入れるしかありません。そうなっていくと、自分の心がどんどん死んでいきます。そして、自分はそういう人間なんだと思い込まされてしまって、自分ではそこを抜け出すことができなくなります。

大抵こういう事は子育ての段階で起こりますが、それが一生続くことがほとんどです。どこかで、自分はこんなんじゃないと思うとか、あるいは何かの刺激を受けることによって考え直すことになると、そこを脱出するチャンスが訪れます。ただこの時に、 自分にはできないとか、自分には無理とかそんなことを言って変わることを諦めてしまう人が多数います。新しいことにチャレンジするのは当然怖いことです。やり方もわからないでしょう。でもそれで許される話ではありません。

わからないものは人に聞くか調べる。怖くても乗り越えなければ自分を変えることはできない。やろうと思ったときに身体が震えてしまったり、固まってしまう人は結構います。だから諦めるのか? 諦めたらそこでゲームセットなんです。

あなたが見ている世界は、たくさんの学習によってそういうものだと思い込まされています。この思い込みを変えなければ、見え方は変わってきません。だから多くの人は時間を無駄にしています。チャレンジした人たちは気軽にチャレンジすればいいじゃんって言ってくれますが、 あなたはきっと心の中で「どうすればいいんだよ(怒)」「できねぇんだよ(涙)」って言ってると思います。

でもそれって自分の問題です。周りの人には全く関係ありません。やるかやらないかはあなたに任されています。やり方がわからなければ本当に調べればいいだけの話ですし、行動するときに怖ければ誰かの力を借りればいいじゃないですか。やらなければ違った世界にジャンプすることはできません。

毒親問題や性被害、過去のトラウマなどいろいろあるかもしれませんが、過ぎた事は仕方がないのです。それを乗り越えて、あなたの幸せを掴む以外にやる事はありません。いつも何かに怯えたり、自分を嫌っていたり、自分をディスっていて、幸せになるはずがありません。 そもそも、自分の幸せなんて考えたことがないかもしれませんが、ぜひ考えてみてください。人は想像できないものになることはできません。だから自分のなりたい姿を描いて今は無理だと思っても構いません。何の制約もない状態で未来を考えてみてください。

ここで楽しくなれれば、それをなんとか実現しようと行動するかもしれません。行動ができれば世界が少し変わって見えてきます。

いながきです。サポートありがとうございます。サポートされたお金はnoteの勉強のために使わせて頂きます。noteを始めて間もないですが、月間PV3万に挑戦しています。なるべく毎日更新しています。役に立つ記事を書いて、恩返ししたいと考えています。是非とも応援よろしくお願いします。