見出し画像

Action!

本格的な春の到来です。別れの季節・出会いの季節でもありますね。
1〜3月は本当によく乗り切れたなと思います。毎年年明けの3ヶ月ホントしんどすぎて人間成長が止まりません。

今日は大学編を振り返る。

大学進学は将来を見据えて自分が何者になりたいか考えることから始めた。
将来は教師になりたいなと思い体育大に行こうと思っていた。
だけども面白い人間でありたかったので今までバレー一筋で生きてきてバレー以外のことも取り組みたいとも思っていた。

自分の中で一度納得する答えを出して、進学先を絞ったが、関東大会でありがたいことに別の大学からスカウトを頂いた。話を聞いてみると国際系の学部に入学になり留学経験も可能とのことだったので、まさにこういう経験を求めていたと思い、進路を変更した。今思えば中学→高校への進学も一度決めてからスカウトを頂き変更している。必要とされることが喜びだったんだな。


大学のレベルは2部上位で全国大会でベスト16〜8のメンバーが全国から集まる。都内の大学だったが寮生活を送った。全員が全国レベルなのでそれなりもプライドもやり方もある。だからこそ会話で互いを理解したり今まで以上にコミュニケーションの重要性を感じた。

大学は自由そのもの。自分のやりたいことをとことんできる。パチンコ・タバコ・酒飲み、全て合法OK。それで堕落していく人も見てきた。授業もおさぼりOK
全部自分次第。素敵な4年間だね。

部活では再度セッターに挑戦できる機会も得て2年からスタメンとして試合に出れた。
学校生活も非常に充実して今後ずっと付き合っていく友達も出来た。
留学も経験し価値観・考え方に変化もあった。全国津々浦々の体育会の先輩後輩も出来た。

結局は全部自分で決めて行動してる。
決めて→行動。その繰り返し。

悩んだり考えたりする事は大事だが何よりまずは行動が大事かもしれない。
みんな自分で選択はできる。ただ自分に言い訳をしてないだろうか。
胃を痛める経験=行動して失敗をしたのだろうか。

成功は自信になるが
失敗が何よりも人間を強くする。
言葉に深みが出る、行動に支援者が出る。

小さな行動でも良い。小さな一歩を毎日進めることで誰も届かない自分だけの道になる得る。

そんな自分は来月1人暮らしを始め、そのタイミングで車も買ってきちゃいました。社会人第二幕開演いたします。エンタテイナーとして邁進してゆく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?