見出し画像

『サービスデザイン思考』

これまでひとり考えて実践していたことをまるごと言語化してもらえた思いで、そうだよね。そういうことだよね。とスラスラと読めたのですが、読み終えて「やはりこの手法で事業を成功させるには、あと数年は必要だな…。」と覚悟を決めました。

この20年近く「モノづくり」「コトづくり」という言葉には、振り回されてきた思いがつよく本当に嫌いなのですが、本書の「『モノづくりから、ことづくりへ』をこえて」という主張に深く賛同します。

デジカルは、「本をつくる会社」を標榜して、私自身は第二創業ともいえる原点回として取り組んでいますが、具体的には本をつくる過程でクライアントの知識の整理を手伝ったり、本を販売するしくみで事業PRを実施したりといったことで、制作業務と販売業務を一体化したサービス型事業構造に切り替えに取り組んでいます。

この2年ほど、サービスデザイン思考でプロトタイプをいくつか作って実践してきましたが、いよいよこれから本腰入れてというタイミングで考えを整理できたという意味では、本当によい本に出会えました。

本書のような価値ある本をつくって販売する「出版サービス」を実現させたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?