見出し画像

【勝手に人生相談 No.48】娘が相談もなく結婚する(山梨県・50代女性)

雑誌や、新聞などに掲載され、高名な先生方の回答済みの人生相談の中から、この【勝手に人生相談】にピックアップ。身の程知らずの<やまのぼ>が、その相談に対する、独自の回答を試みています。

▼ご相談内容▼

50代の女性公務員。

30代半ばの長女が私に相談もなく結婚すると言い出し、子育てを失敗したのかと悩んでいます。

娘2人が幼い頃、私は離婚。

今は亡き私の母に助けてもらって娘たちを育ててきました。前夫からお金はもらっていません。

次女の結婚には反対しませんでしたが、長女が結婚したいという相手は歳が一回り上で一度結婚しており、奥さんが子どもを連れて出ていったとのこと。

よく考えるように伝えると、「あまり遅くなると子どもを産むのが難しい」と医者に言われたというのです。

2人で病院にまで行ったなんて。

私は何も知らず、子育てのために頑張ってきたのに裏切られてショックです。

「結婚したら親子の縁を切る」と言ったら、中立の立場だった次女まで連絡してこなくなりました。

長女はもう結婚したかもしれません。私の子育てが間違っていたのでしようか。(山梨県・50代女性)

▼やまのぼ回答▼

ご相談者の子育ては、決して間違っておりません!

娘さんをご立派な女性に、お育てになられたのですから、失敗などされていません!長女さんは、自らの人生設計をちゃんとお持ちのようです。

しかし、あなたのお考えは、大きな間違いをされております。

何の相談もなく、自ら結婚を決めた長女さんに、むしろ悦ぶべきことであり、自慢できることだと思います。

娘さんのお相手として、一回り年上の離婚歴のある男性に、反対する理由はありません。

まず、年齢のことですが、お相手がお幾つならOKで、お幾つからNGになるのでしょう?あなたは、お応えになれますか?正解のない設問なのです。

そもそも、お二人が納得しておれば、年齢の差なんて、何の問題もありません。

次にその男性に、離婚歴のあることですが、ご相談者はご自分も離婚経験者だから、特に離婚経験者を毛嫌いされるのかもしれませんが、離婚理由は皆が皆同じではありません。

それぞれ、各々の理由で離婚に至っているものです。周りの者が、親族であろうとも、首を突っ込むべきモノでもありませし、拘ることもありません。

むしろ、離婚経験者だからこそ上手く行くかもしれません。

長女さんは、すっかり親離れされ、自立されています。
次は、あなたが子離れする番です。

また、「結婚したら親子の縁を切る」など、言語道断な言葉です。ましてや、親子の縁なんか絶対に切れるモノではありません。どんな状況下でも、親であり子である事実は不変なのですから。

名実ともに大人に育った娘さんを送りだすという、今が人生最高の時なのです。
子育てを失敗したと悩むことなく、むしろ、立派に育て上げたと満足に浸るときなのです。

★次回の【勝手に人生相談 No.49】は、熊本県・40代女性のご相談です。「一方的な意見をわめく父」を、予定しております。★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?