見出し画像

【勝手に人生相談 No.205】昔の恋愛、覚えている?(兵庫県・50代女性)

▼ご相談内容▼

かつて社内恋愛し、彼との子どもを妊娠しましたが生むことができず、転勤を機に別れました。

その後、夫と結婚。

子どもを強く望まれ、5年間不妊治療をしましたが、授かりませんでした。

何年か前、二十数年ぶりに偶然、昔の彼と再会。

当時意地を張って別れなければ・・・と頭をよぎりました。

男の人は、昔の女性や子供のことを忘れてしまうものでしょうか。(兵庫県・50代女性)

▼やまのぼ回答▼

 ずいぶん、後ろ向きのお好きな方ですね。

 なるべくなら、過去の思い出は、楽しかったことや、面白かったことだけにしませんか?

 男の人であっても、女の人であっても、昔のことを、すぐ忘れてしまう人もいれば、いつまでも鮮明に忘れない人もいるでしょう。

 要するに、それは、性別で判定できない、人間性の問題なのです。

 過去にばかり生きるあなたが、やるべきことは、ただ一つしかありません。前だけを見て生きるように、努力してみることです。

 起きてしまった過去を、変えることなど、できないことを理解できるでしょう。そして、未来は、あなたが好きなように、どうにだってデザインできることも、理解できますよね。

 今日から、タラ?レバ?は考えないようにしましょう!

 つまり、あのとき子どもを産んでおレバ・・・彼と別れていなかっタラ・・・と、いまさら無駄な悩みを持たないことです。

 そんなこともあったと、客観的に思い出せばいいと思います。なぜならば、その時その時、あなたは、最善な道を選んで今日まで来たはずですから。

 もしかして、もっとお歳を召せば、すべて、いい思い出に代わっているかもしれません。人生は一度しかないことを、ここで、もう一度、想起しましょう!
 
 ご自分を信じ、明日に希望を持って、今日の日を真剣に生きることが、今、あなたがやるべきことなのです。


▼次回のご相談予告▼
 次回の【勝手に人生相談 No.206】は、福岡県・50代女性のご相談です。
「夫と話がかみ合わない」を、予定しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?