見出し画像

【勝手に人生相談 No.176】娘が長年会ってくれない(静岡県・70代女性)

▼ご相談内容▼

娘が24歳のときに家を出ました。

10年ほどして孫が生まれ、娘はその後離婚しましたが、手紙もメールも無視されています。

食べ物や入学祝いを送っても受け取ってもらえません。

孫が学校から帰るのを待って家に入るのなら警察に通報する、と言われてます。

どうして親がそんなに憎いのかわかりません。

なぜ会ってくれないのでしょうか。心配です。(静岡県・70代女性)

▼やまのぼ回答▼

 ご心配はご無用です。

 娘さんは、立派な大人になられ、ご自分の家族と、お幸せな人生をお送りのようです。ご相談者は、悔やむことはありません。むしろ、お喜びになられたらいいのです。
 
 手塩にかけた娘さんだから、とてもご心配になられるのは、よく理解できます。でも、もう、娘さんはあなたのモノではありません。

 ご相談内容から、母娘の確執の原因は分かりませんが、どの家庭にも、大なり小なり、親と子の確執は生まれるものなのです。それは、お子さまの自立の証明でもあるのです。

 これからは、親目線をキッパリ捨てることです。

 手紙もメールも無視されている!なんて、ネガティブに考えないで、娘さんは娘さんなりに、立派な社会人として独立されていると、賞賛してあげることです。

 これからは、あなたの人生を謳歌することに注力しましょう。

 モノは考えようです。のべつ幕無し、生活のゴタゴタを持ち込まれたり、借金に来られる迷惑さがないことは、喜ぶべきことなのです。

 とは、申しても長い人生です。

 万が一、娘さんがあなたを頼ってきたときは、無条件で援助差し上げてください。それこそ、全身全霊で対応して差し上げることです。それが、母娘という関係の神髄です。

 それまでは、娘さんを信じて、あなたの人生を生きることにしましょう。


▼次回のご相談予告▼
 次回の【勝手に人生相談 No.177】は、兵庫県・30代男性のご相談です。
「完璧な人になりたい」を、予定しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?