見出し画像

【勝手に人生相談 No.418】仕事内容、子供有無で偏り ( 大阪府・20代女性)

▼ご相談内容▼

職場を見ると、男女問わず子供がいる方といない方で偏りがあります。

例えば、外回りや歩き回ることが多い仕事はお子さんがいない方が多く、既婚者や児童のいる人は年収1000万円以上の人が多く感じます。

妊娠や子育てに共感する一方、私は収入は増えず休みも取れず、家族も持てず、お互い様と思えません。

大阪府・20代女性

▼やまのぼ回答▼

 あなたは、現在のご自分の待遇に随分とご不満のようで、それは、あなた以外の誰かの所為せいだと信じて、疑われていないようです。
 
 収入も増えず休みも取れず、挙句の果てには、家族が持てないことまで、他人ひとの所為にする、あなたの稚拙な誤解を改めることが必要でしょう。

 現在のあなたの境遇は、すべて、あなたが創り出したモノなのです。あなたなりの努力が、認められていないのでしょう。客観的に認めるべきです。

 たまたま、お勤めの職場だけでの現状分析で、一般論かのような判断は、まったくピントが外れた、言いがかりでしかありません。

 いわば、あなたがいま働いておられる職場は、特殊なのかもしれません。いや、ひょっとすると一般的なのかもしれません。

 いずれにしても、他人の働き具合と稼ぎ高を、むりやりリンクさせてしまう論法は頂けません!

 他人は他人で、ご自分の世界をしっかりと確立されることをお薦めします。あなたの論法の逆の見方もあります。例えば、年収が多いからこそ、ご家族も持てるのかもしれませんよ。

 もっと言ううならば、お子さんがおられても、外回りや歩き回る仕事で成果をあげておられる方など、世間にはゴマンとおられます。

 少ないデーターで、世間を判断し現状から逃げず、会社に貢献できるように、今までを見直し、ご自分なりの努力をするべきです。

 年収や家族は後からついてくるものです。

 なにごともそうですが、表面だけをみてすべてだと判断するのは、慎みましょう。

 


▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.419】富山県・50代女性のご相談です。「愛猫失うこと思うと涙が」を、予定しております。

▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?