見出し画像

No.202_国会中継は、ラジオで聴くのがお勧めです

今回は…
「国会中継は、ラジオで聴くのがお勧めです」
について、書いてみたいと思います。


良い質問は、勉強しないと出来ません…汗


今日の午後、たまたまラジオをつけたら、
「国会中継」が流れて来ました…


テレビだと、つまらなくなって、すぐにチャンネルを変えてしまうのですが…


今回は、ラジオだったので、ほんの少しだけ聞いてみよう…
という気になったのです。


そう思って聴いていたら、
いつの間にか、一時間以上経っていました…汗


なぜなら、内容がとっても勉強になったからです。


例えば


・人に質問するためには、事前に良く調べておかないと、恥をかく
(良い質問が出来ない)

・聴いていて気持ちが良い人の質問には、ストーリーがある。

・相手の身になりながらも、自分のこともしっかり売り込んでいる人は、
話が上手い。

一方で


・ただ、相手を避難するだけの質問は、聴いていて気分が悪くなる。

・一方的に相手を責めるだけでは、何の価値も産み出さない?


そう感じました。


それから、国会中継は、テレビを見るより、ラジオで聴いた方が、
話の内容に集中できることを、再発見しました…汗


■教訓

良い質問とは、双方にとってのメリット、世の中にとってのメリットになる
アイデアを引き出すようなものである。


もし、時間が取れたら、是非一度、ラジオを聴いて見てくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?