見出し画像

No.1360_【 ChatGPTで何が出来るの? 】008_結局、何が知りたいんですか?

今回は・・・


「008_結局、何が知りたいんですか?」


既に用意されている答えを、引き出す質問が必要だ…汗




今日は、本を読みながら、実際に「ChatGPT」を使って
「ブログや社内報の記事」を作ってみたいと思います。



さて、今日はどんな学びや発見、
気付きが得られるのか?


やる前から、ワクワクしています。



□今日の目標

 P.061~067まで本を読んだ。

 今日のテーマは「ブログや社内報の記事」作成です。


 「ChatGPT」を使うことで、どんな文章ができるのか、
 実際に使って、確認してみたいと思います。



◾️今日やってみたこと・感想  


長い文章を依頼する場合には、
記事の目的を明確にしたうえで、


「記事の骨子」を箇条書きで依頼すると良い。


完成度の高い回答を得るために、
重要なポイントは、

「追加の要望を繰り返す」ことで、

完成度を上げていくことだ。


回答を求める時に「骨子」を書いて、
骨子に沿って回答を求める形で質問すると、

自分が知りたいことを、見やすく回答してくれる
ようでした。


「ChatGPT」の立場で考えれば、

こんな感じの嫌味を言われることでしょう。

「あなたが知りたいような回答は、
 全てデータベースの中に保管してあるんです。

 もし、必要は回答が得られないのだとしたら、
 あなたの質問(引き出し方)に問題があるんです」


確かに、そう言われたら、
何も反論出来ないかもしれません…汗


教訓:何が知りたいのかをはっきりと知ることが、
   一番最初にして重要なことだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?