見出し画像

全員集合

こんにちは。
関東は桜が見ごろですが、
寒い日続きますね。
天気も雨か曇りの日が多いです。

先週、みんな離れ離れになって
いる家族4人が集まりました。
上野でお寿司食べました。

子供たちが小さいころは、
父親がそばにいれなくて、
苦労かけました。
今は、子供たちが関東の大学に
通うため、なにかあったら
駆けつけることができます。
苦あれば楽ありというか。
継続は力なりとでもいうか。
言えることは家族4人、
みんな頑張ってここまでやって
これたこと。
苦労が多かった分、上野で食べる
お寿司は美味しかった。
会計はパパなんだから、
みんなちょっとは遠慮してよ(笑)。

家族が戻り、仕事を再開したら
風邪をひいてしまいました。
ここ1年間、2か月に1回のペースで
風邪ひいています。
かかりつけの内科医から、
「なにか大病したことないですか?」
「飲んでいる薬はないですか?」
その質問って、ちゃんとした医師であれば、
聞いてもおかしくない質問だと思う。
私が風邪をひきやすい理由は、
いい睡眠が保てないということが
あると思うし、他にもいろいろあると思う。
いつもお世話になっている先生なんだから、
私の病気のことを正直に言うべきかもしれません。
発病した30年前は、病名も今の病名とは
違っていました。
その当時から今まで、主治医が20人くらい
代わっていますが、どの医師も、
「病気のことは隠しながら」
というスタンスは変わっていません。
隠し通してきた分、良かった面もある
んでしょうが、その分苦労が多かった
気がしています。
時代の流れとしては、だいぶ理解してくれる
人達が増えてきている今日なのかなと。
昨日より今日。
今日より明日。
読者の皆様にも私のこと、
ご理解いただけたら幸いです。

あいにくの曇り空での桜

本当は、風邪さえひかなければ、
桜の名所を歩いて、空き缶拾いする予定でした。
明日は仕事ということもあり、
今日は安静に。
近所の公園の桜を撮影したでけでした。

みんなのフォトギャラリーという機能が、
noteにあることを知りました。
少しずつやってみようかと
思っていますので、よろしければ、
こちらのほうもお願いします。

この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?