見出し画像

ドレスコードフリー。

こんばんは。
お疲れ様です。

今朝の通勤電車の中で、
制服を着た小学生の女の子が、
大人たちであふれる満員電車で、
都心の小学校に通っていました。
学習院だろうか。
まだ小学生なのに、電車で都心まで
通学するなんて、感心します。
田舎では考えられないです。
立派なエリートになってくださいね。

私の職場では、スーツでお仕事が当たり前
だったのですが、1年位前から、
私服、服装自由で勤務できるようになりました。
ドレスコードフリーです。
私は、ドレスコードフリー、大歓迎です!
20代前半のころは、スーツへの憧れが
ありましたが、
今となっては、スーツは窮屈で嫌なんです。
革靴も嫌いで、スニーカー履いて通勤できる
のも、なおいい。
身体への負荷も軽くできます。
クリーニング代もかからない。
短パンや、ミニスカートはNGなどの
制約はありますが、
ドレスコードフリーになった理由として、
個人の意思を尊重するねらいがあるようです。
いい時代になりましたよね。

フォロワーさんの記事でも取り上げて
おられますが、
昔ほ、男の子のランドセルは黒、
女の子のランドセルほ赤、
と決まっていました。
今では、ピンクや、茶色等、
カラフルでユニークなランドセル、
増えましたよね。
以前の記事にも書きましたが、

昨日より今日。
今日より明日。

ですよ。

今朝の小学生は、
制服を好んて着ているのだろうか。
普通の小学生ほ私服で、
自分は制服で、浮いていると思ったりしては
いないたろうか。
逆に、名門の制服を着るのを、
誇りに思っているかな。

いずれにしろ、
中学生も、高校生も、
私服で、自由な服装で通学出来る時代が
来るといないと思っています。

私は、アウトドア系です。
昔ほ、ノースフェイスや、モンベルを
着ていましたか、
最近はワークマンの服をよく着ます。
ワークマンのコスパは素晴らしい。
衣替えの季節。
週末、ららぽーとのワークマンに
行ってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?