旅のつぶやき −29ー タイ 2024年4−5月

BKKに朝4時30分ぐらいにつきました。 本当に久しぶりにタイ国に入国して
色々  空港内を歩き回って コンビニを探しました。 結構ありました。

その後、ドムアン空港へ無料シャトルで 移動しました。
高速道路は、高架で 街の様子を、特に高層ビル群と鉄道の整備がよくわかりました。かつてのバンコクには古い鉄道だけがありました。高層ビルもほんの数棟だけ。
平和の果実としての物質的経済成長は明らかにある。


日本についても 戦後直後の写真を見れば、80年前と 現在の日本を 比べたら大きな差があります。日本の現在は 平和だったから得られたものでしょう。

カンボジアも、ラオスも、ベトナムも 現状が続けば  同様になるでしょう。


ドムアンから、ラオスに向かいます。
ラオスは50カ国目になります。

どんなところか興味津々です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?