見出し画像

人からもらった物を売るのは失礼なのか?〜断捨離について考えてみる〜

こんばんは、ちゅうじゃんです。
朝晩は冷え込んでるのに、お昼は暖かくて体の感覚がおかしくなりそうです🤣。
こういう時に気をつけたいのが、体調管理です。
コロナ社会の中、インフルエンザなどの他の感染症にかかってしまったら、意味がないので体調には十分気をつかっていきたいですね。

今回は断捨離について考えてみたいと思います。

あと2ヶ月で今年が終わってしまう!!!

11月に入り、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今の季節は、実家の帰省など冬の旅行✈️の計画を立てている時期だと思います。

私もついこの前まで、年始にでないといけない島の成人式の大まかな旅行計画を立ててました。初めて1人で旅行の計画を立てるのは、予算とか色々な面を気にしないといけないので、とても難しかったですが、同時にワクワクしました✨。

そして、年末となるとやらないといけないのが

〈家の大掃除🧹〉

これがまためんどくさい。今年1年自分が頑張ってきた分、会社の上司や友達などから、もらい物をたくさんもらって来たと思います。私も大学のゼミで先生から文庫本をいただきました。

自分や親が買った不用品は躊躇なく捨てられますが、人からもらったとなると話は別です。あげた人は、その人のためを思って買って渡した訳ですから、それを捨てるとなるとその思いを駄目にしたような感じになります。

かと言って、例えば服を貰ったらサイズが合わなくなったとかで自分には要らないものなり、部屋のクローゼットにしまったままなのもちょっと違いますよね。

それではそういう不用品が出た時はどうしたらいいのでしょうか?

今部屋の掃除を取り組もうとしている

断捨離とはどういう意味なのでしょうか!

断捨離とは、不要な物を断ち切り、物への執着心をなくすことで、身軽で快適な生活や人生を手に入れようとする考え方のことです。
(引用元 https://www.joyobank.co.jp/woman/column/201610_04.html )

だから捨てるだけが断捨離ではなく、リユースショップに物を売りにいくことも断捨離になります。

確かに自分には不要な物でも、見ず知らずの誰かには必要なものかも知れないのでただ物を捨てるってのは良くないですよね。(第一環境にも悪い😈)
しかもお金💰が入ってくるのはありがたいことです。

そして私も年越しに向けて大掃除の準備をしているのですが、近くにあるものが、

<機種変更前に使っていた📲やiPod touch>


なので簡単に捨てられなくて困っています😂。その中に大学のゼミに先生からいただいた文庫本があるのですが、私はあまり小説を読む方ではなく、はっきり言って不用品なのです。でもそれを捨てたり売りに行くとなった時、何か罪悪感のような物を感じてしまいます。

人からもらったものを捨てたり、売ったりするのは失礼なことなのか?

人からもらった物を売るのは失礼なことなのか?

2年前の5月、世間ではコロナウィルスが流行り学校生活にも色んな制限があった中、甲子園大会の中止を受け目標を見失った高校球児達に何か残せないかと甲子園側が、球児に甲子園の砂が入ったキーホルダーをプレゼントしていたのを覚えている方はいらっしゃるでしょうか?

そのキーホルダーは、甲子園側の厚意でしたが、何日かするとメルカリに多数出品されていました。これは、当時ニュースになるくらい問題になりました。

こういう風に、もらった物を売るのは失礼だと言う意見もあれば、もらったその人が何をしようが人の勝手だろと言う意見もあります。Yahoo!知恵袋のような人の意見が集まるサイトで調べてみると、

<使わなくて捨てるより、他人に譲って使ってもらった方がいい>
<もらった時点で自分の物だからその人の自由>

と言う意見がありました。そして法律の面でも調べてみました。

調べた結果、『法律的に問題はないが、人として失礼』というのが個人的に考えた結果になりました。

最後に

ここまで読んでくださってありがとうございます🤗。
人からもらった物を処分する時は、まず最初に相手のことを、次にどう処分するかを、最後に考えた行動をした方がいいと思います。
そうすれば、自分の良心を傷つけずに済むのでいい方法だと思います。

そして、もう年末の時期なのでやり残したことがないように、不用品と一緒に片付けていきましょう!!!

それでは、また次回の投稿で👋。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?