見出し画像

今の教育ってどうなん?〜Fラン大学生が考えてみたよ〜

こんばんは、ちゅうじゃんです。
今日から事情が重なりまくって六日間大学の授業がないので、遊んだり普段できないことをしたいと思ったのですが、お金がなくて無理でした😂。
だから、この休みは全てアルバイトに使おうと思います。年金も納めないといけないので、社畜をきわめたい思います!!!

今回は、日本の教育について考えていきたいと思います。

毎日真面目に学校行ってる意味ってあるのかな???

この投稿を読んでくださっている学生の皆さんに質問です。

毎日真面目に学校に行く意味ってあると思いますか?」

何を言っているんだ?そう思った方いると思います。学校に毎日行くとか当たり前だし、勉強していい大学入っていい企業に就職すれば人生薔薇色だから今頑張らないといけないんだ、っと思ってる方もいると思います。

確かに私も真面目に学校に行くことが正義だと思っていた時期があり、学校でふざけている人がいたら、『何をしているんだろう?馬鹿なんじゃないの?』と思っていました。

ですが、学校に真面目に行ったからこれが私の糧になったことってありますか?
ただ真面目に学校に行って授業を受けて帰ってくる、これのどこが楽しいんでしょうか?もちろん、真面目に授業を受けて家に帰ることが悪いことだとは思っていません。

しかし、これだと就職した時にただ仕事をするだけの人生になってしまいます。
言ってしまえば、仕事が友達=社畜ってことですね。

だから、真面目に学校に毎日行くのはあまり意味がないことだと思います。

人生は一度きり、やりたい時にやりたいことをやる

大学に限らず学校の授業は人の話を時間いっぱい聞く作業ゲームです。
その作業にエラー(生徒が意見を言うなど)が起きるとその作業はストップします。だから、社会に出て就職した時上司に「何か挑戦しろ」と言われても積極的にやろうとする人が少ないんだと思います。

毎日人の話を何時間も聞く、授業のやり方に不満を言えば文句を言われる、だから言いたいことを我慢することを覚えます。
だけど社会に出ると必要なのは失敗を恐れない積極性、これって矛盾してません?
もちろん我慢が悪いわけではありませんが、我慢していらないものがどんどん入ってきて最終的に自分のキャパを超えてしまったら意味がありません。

学校なんて年上の犬を作る工場、ゆたぽんで言うとロボット工場になるのかな?
そんな場所です。夢や目的があって学校で勉強している人はそれでいいと思いますが、私のように目的もなくちゃらんぽらんで学校に行っている人には意味がありません。

ですが人生は100年時代です、学校なんていくらでもやり直しが効きます。

大学に再入学して学び直す

私の大学のゼミには、一回大学を卒業したけどもう一回学び直すために再入学をした方が2人いらっしゃいます。その方々とたまに授業が一緒になるのですが、お2人とも本当に楽しそうに授業を受けてらっしゃいます。

こういう風に、人生のやり直しはききませんが、学校のやり直しはできます。
目的がないまま学校を卒業しても、社会に出て新しいことを始めたいと思えば、このような選択もできるので、あなたのやりたいようにやっていきましょう!!!

最後に〜相変わらず何が言いたいのか分からない文章〜

ここまで読んでくださってありがとうございます🤗。

私の文章の特徴として、何が言いたいのか分からないというのがあります。
一回有料noteの下書きを知り合いに見てもらった時に言われ、私って文章力ないなって思いましたが、文章力を鍛えられると思えば欠点もプラスになるので、これからも頑張ります。

そして結局何が言いたいのかというと、

  • 学校をバカ真面目に行く意味はない

  • 学校は年上に従順な犬を作るための工場

  • 人生はやり直しができないが、学校はできる

ということです。もちろん、教育を真っ向から否定しているわけではありません。
ただ自分が20年間教育を受けてきて思ったことを書きました。
皆さんも教育について再度考えてみませんか?

それではまた次の投稿で👋。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?