見出し画像

初めてアルバイトの面接をしたコンビニがいつの間にか無くなってた話

こんばんは、ちゅうじゃんです。
もうすぐ9月が終わり、10月になろうとしていますね、私の地域も暗くなる時間が早くなり、冬の訪れを感じています。

さて、今日は皆さんに1つ質問したいと思います。それは下記のものです。


『働いてた会社やアルバイト先がいつの間にかなくなっていた経験はありますか?』

昔お世話になった職場やバックれたアルバイト先など人によって様々な経験をしたことがあると思います。ですが、その場所がなくなっていた経験をしたことはあまりないと思います。

私も、大学入学から今までで20社くらいアルバイトの面接をしたことがあります
(⬆️ある月は面接を詰め込みすぎて、就活生かと思いました😂)
が、そんな経験は今まで一度もなかったのですが、つい先日経験しました。
今回はその話をしたいと思います。


1 初めてアルバイトの面接を受けた時の話

高校を卒業して、大学生になり「自分でお金を稼ぐ」ためにアルバイトを探していた私は、求人サイトでアルバイトを探していました。

「何のアルバイトをしようか」 「初めてのアルバイトだし楽なのがいいな」

そんな思いを持ちながら探していると、コンビニの求人が目に留まりました。

コンビニは24時間営業してるし、友達もアルバイトしてるし、これにしよ」

求人に応募し、面接の日程を決め、履歴書を書き当日を迎えました。

初めてのアルバイト面接は、とても緊張していたので今何を聞かれたのかあまり覚えていませんが、確か
「給料いくら欲しいですか?」「大学で何勉強してますか?」みたいな話をしたと思います。

面接から2日後に、採用の連絡をいただき後は働くだけになったのですが、給料を受け取る銀行口座を作っておらず、必要書類の準備のためにマイナンバーカードを作るなどをしていたら、採用の連絡をもらった日から約2ヶ月くらい経ってしまいました。
当然2ヶ月も経てば店側も(働く気があるのか)と思いますよね!それから、もう一度面談のようなことをして、私はコンビニのアルバイトすることなく終わりました。その後、このコンビニとは違うコンビニのアルバイトに応募し、採用になり約4ヶ月くらい働きました。


2 え?と思ったそのコンビニの姿

2年生になり、それまで働いていたアルバイトを辞め新しくアルバイトを探していた夏のある日、アルバイトの面接を受けた帰り近くに初めて面接を受けたコンビニがあり、(今どんな感じなんだろう?)と思ったので近くまで行ってみると


コンビニのロゴはなくなり、駐車場は規制のロープが貼られていました。

そうです、そのコンビニはなくなってたのです。コンビニは、24時間営業でどこにでも店舗があり無くなることはないだろうと思っていたから、それを見た時はもう言葉が出なかったです。


3 最後に

ここまで読んで下さってありがとうございます🤗。
こんな珍しい経験をしたことがなかったので書き残しましたが、まだ僕の場合は働いていなかったので、傷は最小限か何もありませんが

<店長や仲間に恵まれ、そこで働くことが楽しかった>

など、その職場に思い出がある人だと大変なことになっていたと思います。
これも1つの経験として、頑張ろうと思った今日一日でした。


また次の投稿でお会いしましょー👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?