見出し画像

今更ながら日本🇯🇵とドイツ🇩🇪の試合を振り返る

こんばんは、ちゅうじゃんです。
今週も金曜日まで終わり、11月も終わりに近づいています。もう来週が始まったら12月なんだと思うと信じられません😂。今日も車を運転して帰ってる時信号で止まっている時に、もう12月か としみじみと感じていました。

毎日無駄な時間を作らないように、明日単発バイトで体張ってきます👍。
(ガリガリなのに、力仕事系申し込んだ人✋)

今回は、今更ながら一昨日行われた日本🇯🇵とドイツ🇩🇪の試合を振り返っていきたいと思います。

相手は強豪ドイツ🇩🇪

21日から始まったワールドカップ🏆は、面白い試合が多く毎日寝不足になるくらい個人で盛り上がっています。(大体いいところで寝落ちしている人😂)
そして、いよいよ日本の試合の日を迎えました。

日本は、ワールドカップ優勝国のスペイン🇪🇸やドイツ🇩🇪、ベスト8経験のあるコスタリカ🇨🇷となかなかのグループに属しています。まず一昨日の試合は、ドイツと当たりました。

ドイツは、国内の強豪クラブに所属しているメンバーが多くを占めており、さらには世界ランキング11位と24位の日本にとっては格上の相手でした。
そんな相手との試合ですから、スコア予想も日本が負けると予想した方も多くいましたし、私もその1人でした。

それが2時間後眠気を吹き飛ばす結果になるとは思いませんでした。

ABEMAで本田圭佑選手の解説を聞きながら観戦

この試合のために私は、いつも日跨ぎギリギリの時間帯に入るお風呂を試合開始30分前くらいに済ませ、あとは寝るだけという状態まで準備しました。
そしてAbemaTVを開いて試合を見る状態にして、開始をずっと待っていたところ、試合の解説が本田圭佑選手というとんでもない情報を耳にしてとてもワクワクした状態で試合を見ることができました。

試合が始まり、本田選手が「言いたいことを言います」と言って始まった解説も面白く、選手をさん付けで呼ぶ解説は本田選手ならではと思いました。

前半はドイツのペースで試合が進み、終始日本は守りに徹する時間が多かったです。そして前半33分日本は相手選手をペナルティーエリア内で倒してしまい、相手にPKを与えてしまい、それを決められて一点のビハインドを背負ってしまいました。このままずるずると引き下がっていってしまうのか?と思っていると、前半が終わり後半が始まりました。

徐々に攻め始めた日本が歓喜の瞬間を迎える!!!

後半ポジションを変えた日本は守備も安定して、選手を交代し攻めに転じる機会も増え惜しい場面も増えてきました。そして、この瞬間がやってきました。
AbemaTVで見ていた私は、同時にライブ配信アプリを見ておりその枠主がテレビで見ており、通信のズレでネタバレを喰らってしまいました😂

まさか同点に追いつくとは…、とんでもなさすぎてびっくりです😲。
さらにこれだけでは終わらず、最後の10分間で眠気を吹き飛ばす結果になりました。後半37分、ロングパスをピタッと止めた途中交代の浅野選手が、エリア内に持ち込み放ったシュートが、ゴールに吸い込まれ日本が逆転に成功します。
この瞬間、私は泣きそうになりましたが相変わらず涙は出ないので何か複雑な気持ちになりました。

そしてアディショナルタイムに入って、ドイツの猛攻が始まり時々ヒヤヒヤした場面もありましたが、それを耐えぬき試合終了。2対1で日本がジャイアントキリングを起こしました。この瞬間日を跨いでおり近所迷惑にならないようにしないといけないのですが、思いっきり叫んでしまいました。
とても興奮して、寝ようと思ってもなかなか寝付けないので次のスペインの試合を見ながら寝落ちしました😂。

最後に

ここまで読んでくださってありがとうございます🤗。
これで前回大会に続き、日本は格上の相手に競り勝ちました。この勢いのまま次の試合も勝って、決勝トーナメント行きを決めてほしいです。


ここで余談ですが、この試合を見ながら思ったことがあります。こういう緊迫した試合にはお酒がいるなあと思いました。本当にビールが欲しかった😂。

それでは、次の投稿で👋。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?