勉強に自信ないひとへ。

はじめまして。

nobo mathです。


これを読んで欲しい方は、

まあ、、、中学生~高校生ぐらいが適当かな。別に大人でもいいです。

しかも、ちょっと勉強が分からないな、ってひとに。


私は、それほど勉強ができる子ではありません。

今も尚継続中です(笑)

一番の理由は、「知恵・知識の不足」

これらは決して何もない所から生まれません。


無駄かどうかは分かりませんが、時が経て、年だけは取ります。

それによる恩恵は、、、ネット社会において入る情報量です。

これも知識・知恵です。


実は、これは凄く大事な考え方で、

経験値は、よくほらRPGでモンスターを倒すと手に入るアレ、です。

要するに情報量がソレです。


余談ですが、今は簡単にゲームとかできるので、

RPGとかを色々やる経験値も有効です。

ゲームは商業的にまず!面白く作ってあります。

それでいて、そこに内容と知識は詰め込まれてます。

そこで得られたものはちゃんと現実に使えます。

読めない漢字とか平然と出てきたりして、

それを場面描写して使っているから凄くリアリティがありますから

メチャメチャ効果的です。


その情報量の力は、まず大人になって

国語の現代文や随筆の問題を理解して解けるようになってしまいます。

*当時は国語は全然ダメでした。。。

理由は分かってました。捉えた雰囲気で答えを解いてしまうからです。

文面に答えがあるが、論理的に全く捉え切れていないからでした。


で、、、何で大人になった今なら解けるのか?

起承転結の物事を見てきた経験値が豊富に得れたからです。

年の功ってやつ。


小学生~中学生の頃は、

自学にしても、フワッフワしてました。

何故なら道理を知らないからです。

そしてキツイこともいやだな~と思うからです。

大人になってもそうです。


それで大学受験は2度も失敗しております。

頭が悪いです。考え方、思想が悪かったのです。


詰め込むものは小学生とかのドリル思想で大丈夫でしょう。

漢字を覚える。英単語を覚える。計算をする。

は、それをするかしないか、だけです。


だが、目の前に出てきた問題が、

それらでは倒せない、ものだと別です。


まず簡単な文章題(読めるもの)で、ちゃんと解答のあるものを

読むことです。


知恵は生まれ出てくる、創出できる、ものでは

決して無い!ことは自覚しましょう。

出来れば、それは知恵が付いていたものだからです(笑)


やり方が違えど、ドリルでの経験値、知識・知恵であり、

簡単な現代文、英長文での解答の理由を探ることの経験値、知識・知恵です。


現代文が苦手です、数学が苦手です、というひとは

躓(つまづ)いているところがそこかな。。。


躓いくことは、悪くはありません。

極端言ったら、じゃあ日本の天辺が東大です。

それ以外はみんな躓いてますとすれば、

おおよそ躓いている訳ですから。


大人になっても変わらない傾向は、

「答え」を欲する本能です。

だから、解答のある簡単な問題を選んで、

何故?そう解けるの?を分かって、知識・知恵を付けてみてください。


追伸:

英語で速読したいなと思うなら

まずこれがおススメです。

「日栄社」から出ているものは、

まず薄くてペラッペラ(笑)。

そして一冊がめっちゃ安い。400円程度。

今時はタブレット優位ですが、本の形で学ぶのが今でもいいかなあ~と

思います。書き込めるので。

まずこれで自信を付けると良いですよ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?