見出し画像

東京オリンピック

前回の東京オリンピックが開催された、
1964年から57年。

コロナ禍の中、賛否両論あったが、
兎にも角にも、始まった。

今、開会式を自宅の大阪で観ている。

昨年、東京へ転勤が決まり、
華やかなオリンピックの開催される東京を想像していたが、一年以上たった今もコロナウイルスの猛威は続いている。

ある意味、特別な東京で過ごしている。

東京オリンピックの年に生まれた私にとっては、
なんとも感慨深いものがある。

なのに、


大阪に帰ってきてしまった。


しまった。。。


ブルーインパルスだけでも観たらよかった。


さっき国立競技場から花火が上がっていた。


東京に住んでるのに、生で観ればよかった。


コロナだから、行っては行けないだろうけど。


まだ、これから感染者は増えていくのかもしれない。
やっぱり、オリンピックは開催すべきではなかった、ということになるのかもしれない。

だが、もう船は走り出したのだ。

なげき、非難、文句を言うのは簡単だが、
命懸けで止めなかったのだから、
もう、我々にできることは、
これまで必死で頑張ってきた、
各国の選手を応援するだけだ。

心で感じれば、
きっと何か感動することが起きる、
意味のあるオリンピックとなるはずだ。

ウイルスに負けずに頑張ろう、人類。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?