見出し画像

脱力…


「ふぉあ〜〜!」

緑の山々に、私の大声と仲間の声が重なる。

我ながらよく通るいい声だ…。

だが、
こだまはかえらない。

そして、
無情にも私の打ったボールは、
狙った方向へは向かわず、右の林に消えていった。

OBだ。😩


力が入った。


ここ一番という時に力んでしまう。


ゴルフに限らず、
ここぞというときに、
欲がでる。

男だから、飛ばしたい。

プレゼンの終わりに、
拍手喝采されたい。

成功したいと願う。


だが、


願えば願うほど、
力んでしまう。

肩に力が入る。

皮肉なものだ。


わかってはいるのだが、

脱力できない。


よくいう、

あるあるだ。

リラックスして、肩の力を抜き、
自然体でのぞめと人はいう。

簡単に言うが、
なかなかできるものではない。

できれば、前日にモデルナワクチンを接種して、
副反応の状態になりたいほどだ。

きっと、力を抜くのではない。

欲を出さず、
冷静に、
けれどもあきらめず、
成功を信じて、
心の力を抜くのだ。

いろんな経験をし、
挫折にもあい、
心を磨く。

勝つと思うな、思えば負けよ。

美空ひばりも、柔で歌っていた。



無の境地へ。


人生は修行だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?