見出し画像

お金の使い方すら、経験なしではうまくならないのね

子供の誕生日だったので
くら寿司へ

私の毒系母が
自分のお金を使うところがないからと
一万円くれたから

こういうときは
小さな鉄工所を50年と経営してきた私の父の理念にしたがう

好きなものを好きなだけ食べたら良い
お金ならなんぼでもある

父のおかげで私は経済的苦労はしらない

(母は父が稼いだお金を、ザルから水が流れるように、毎月使っていた‥‥)

結婚してからはそうはいかない
なんの経済観念もないパートナー
私も一人暮らし歴は短くはないが
アルバイトで
とにかくライフラインだけは払わねばと、家それだけでとりあえず安心していた
貧乏生活

結婚して独りあれこれ調べて考えて
節約してきた
自分の子供たちには我慢させてきてしまった

でもずっと家計簿つけて、予算立てて
予算内でお金を使う練習をしてきたので

末っ子も5歳となり
私にも心の余裕ができてくるとともに

お金の使い方が少しづつ変わってきている

我慢して節約する、から
本当に必要なところにお金をかける

そんな使い方ができるようになってきた気がする。

スイッチ二台目もようやく買えた(笑)

これからは、もっと私が稼いで
家族にもっと時間とお金と心にゆとりをあげられる人になりたい

-----------------------------------------------------
一人目が産まれてから
家計簿やら節約やら
いろんなこと
ずっと考えてやってきた

家計簿は今や自作家計簿(笑)

長男ももうすぐ13歳
4人分の習い事に
家族旅行に
食費に
学費に
その他もろもろと
予算のお金はどんどん出ていく

家計簿をつけて予算立てしてお金を使う力は

コロナで
旦那さんの稼ぎは、ボーナス無し、残業代もでない
私は体調崩してとうてい働きに出れない
そんなピンチの期間があっても
焦らずに
乗り越える力となったんじゃないかと

今おもう

たくさんのいろんな、助けが
みえないところであったんだろう
そのことも忘れずにいたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?