しばらくエチオピアの豆が入ってこないらしい。コーヒー情報をウォッチするためにどうするか

地元の自家焙煎を行っているコーヒー屋さんへ豆を買いに行ったらそう話していた。少し前からイルガチェフェの豆ではなく別の地域の豆になっていたのだけれど、その前もあと数回焙煎したら無くなってしまうそうで、別の地域の豆を入荷する予定だそうだ。

エチオピア北部では以前から内戦がありその影響があるのか、またはブラジルで深刻な冷害に見舞われたというニュースは見ていたけどエチオピアやアフリカでは今どんな状況なのだろうか。

画像1

新型コロナウイルスの影響について、現在減少傾向ではあるものの少し前までは感染者・死者数が多かったようだ。

画像2

エチオピアのコロナ流行曲線9月

コーヒーについて調べてみたけれど、ほとんどわからなかった。問題なく入荷されているお店もあるし、イルガチェフェ全体なのか農園の問題なのか。こういったトレンドを追うためには一体何を見ていればいいんだろ。ニューヨークのコーヒー市場を見続けていたら何かわかるようになるのだろうか。

ひとまず、Googleニュースで「コーヒー」「コーヒー豆」のワードをRSSフィードを保存した。

コーヒー生産国で検索したら、コロンビアでも不作という記事があった。

コロンビアでも不作?どうなるコーヒーの値段|日本人コーヒー生産者が語るコロンビア|World Voice|ニューズウィーク日本版
https://www.newsweekjapan.jp/worldvoice/matsuo/2021/09/mermaria-produccion.php

「コーヒー生産国」「コーヒー 生産」「コーヒー エチオピア」でも保存しておこう。しばらくこれで様子を見ていこう。


この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます。頂いたサポートをどのように活用できるかまだわからないです・・・。決まるまで置いておこうと思います。