見出し画像

豊島を満喫

どこ行っても景色が素晴らしい豊島。でもほぼ自転車に乗っていたからあまり写真がない。

猫ちゃん

画像1

画像2

立ち寄ったパン屋さんの猫様がイケメン顔を披露してくれた。

画像3

画像4

画像5

心臓音のアーカイブへ行く途中、ちっちゃいネコちゃんに遭遇。ネコちゃんにこんな目で見られたことなくて連れ去りたくなっちゃったよ。

画像6

しかも追いかけてくるしなんなんこの子。

豊島美術館

画像7

豊島美術館の展示物は宇宙だと思う。目を閉じると、この空間と広がりと湧き出る透明の浮遊物が自由に楽しそうに動き回る姿が浮かぶ。写真撮影禁止の理由は入ればわかる。

心臓音アーカイブ

画像8

画像9

様々な人の心臓音を爆音で聴く部屋と、アーカイブされている心臓音を聴けるブースの展示。

心音を規則正しく刻む人もいれば、突然音が大きくなる人もいる。フランス人の心音が日本人よりも小さかったのが不思議だった。人種や環境で何か変化するのかな。どの心音も心地良い。

画像10

ワルシャワの人の心音を聴いた。部屋で聴くよりもヘッドホンで聴いたときの方が遥かに心地良くずっと聴いていたい気持ちになった。今度訪れるときは、自分の心音を録音したい。と言う話を後で友だちに言ったらやれば良かったのにと言ってくれた。そう言ってくれただけで嬉しいから大丈夫。

画像11

建物を出ると、青い空とさざなみの音だけが聴こえる。この場所に心臓音を集めた意味を、次に来るまでに言葉にできたらいいな。

最後まで読んでいただきありがとうございます。頂いたサポートをどのように活用できるかまだわからないです・・・。決まるまで置いておこうと思います。