見出し画像

エラーになってしまったコンパクトスケール。器具の重さに注意

300gまで測れるということで買ったコンパクトスケールだったけれど、淹れている途中エラーとなってしまった。

ガラスのサーバとORIGAMIドリッパー自体がそもそも300g以上あるためだからだろうけど、実際はお湯の量のみを測るため、スケールに器具を乗せた後0にリセットをしている。150gぐらいまでは大丈夫だったのだけれど、お湯を入れている途中でエラー表示となってしまった。

画像1

他のものを測ってみたところ300gぐらいまでは測れる。おそらく、0にリセットしたとは言え総容量が300gを超えてはいけないのかもしれない。

そもそもコーヒーを測る用途ではないため、2回目はガラスのサーバとORIGAMIドリッパーをやめ、RIVERS マイクロコーヒードリッパーとエアロプレスゴーについているコップで淹れてみた。

画像2

画像3

画像4

画像5

淹れられた!やっぱり器具は極力軽いものを使う必要があるようだ。焚き火にはこのマイクロコーヒードリッパーを持って行く予定だから問題なく使えそうだ。

そういえば、タイムモアも徐々に容量が減っていく現象があったけど、このスケールでも発生している。そういうものなのかしら。微減だからいいけれど。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

最後まで読んでいただきありがとうございます。頂いたサポートをどのように活用できるかまだわからないです・・・。決まるまで置いておこうと思います。