見出し画像

自分の火花を、炎にする。


キャンプでの火起こしの方法を、テレビで見ました。火打ち石で生み出した小さな「火花」を、大きな「炎」へと育てていくようです。ソロキャンプの先駆者と言えるであろうヒロシさんは、物の見事に炎を完成させていました。

ふと、自分の中での「火花」も大切にしたいなあと思いました。少しでも「興味あるかも」とか「やってみたいかも」と思えたら、とにかく次のアクションを起こすことが重要なのではないかと感じています。自分ひとりで始めてみたり、誰かに連絡してみたり。そうすることでどんどんステップを重ねられ、新たなチャレンジを進められます。つまり、自分の「炎」を生み出すことができるわけです。

今日はそんな「火花」を逃さず、とあるプロジェクトに応募することができました。自分が本当にやり遂げられるかは、はっきり言って不安です。でも、あの瞬間にアクションを起こしていなければ、今は何にもない状況になっていたことでしょう。これからしっかり「炎」へと育てていきます。育つような気がしています。

ということで今後も、自分の中で生まれた「火花」を大切にしていきます。他人からしたら強引だとか豪快だとか、そんな生き方に見えるかもしれません。ただ僕はやっぱり、新たなチャレンジの「炎」が灯った人生にしていきたいと思うのです。

いつもいつもありがとうございます〜。