見出し画像

あなたは置き配派ですか。


ネットでお買い物をしたものが、どうやら明日届くようです。この商品を待っているときのワクワクはたまらないものですよね。そんで配達の時間帯を確認しようとすると、「配達の方法」という選択肢に「玄関先に置き配する」なんて項目がありまして、ああ時代だねえ、と思ったわけです。

言うまでもなく、対面する回数を減らし、ウイルスへ感染するリスクを減らす狙いがあるのだと解釈しています。ちょっと前までは全然考えられない選択肢ですよね。だって言うなれば、対面し放題でしたもん。マスクなんて花粉症の方や風邪引きさんのもので、年がら年中生活をともにするものになるなんて思ってませんでしたよね。

まあ僕は結局、対面での手渡しを希望しました。だってなんだかやっぱり、怖いですもんね。アパートの住人たちに段ボールを横切られるのも、ちょっと良い気分ではありません。ウイルスとはまたちがった人間の怖さが、ここにはあるような気がします。皆さんはどうですかね、置き配派ですか、それともまだ対面派ですか。

ひとまず、ワクワクを絶やさず商品を待ちたいと思います。このワクワクは、いつの時代もなくならないでいてほしいなあ。いや、よう分からんけど。笑




いつもいつもありがとうございます〜。