見出し画像

8/2 日記 僕も小津な人になりたい!

みなさん、こんばんは😀、お疲れ様です。

いかがお過ごしでしたか?、今日も暑かったですね💦、みなさんはお身体にお変わりはありませんか?。

僕はあんだけアメリカ代表の大ファンなのに、実はmade in japanな製品が最近好きです😁!。

僕の好きな映画監督の小津安二郎がよく被っていた、白いピケ帽をbeams japanで手に入れました😀

綺麗なシルエット

意外に厚い生地を使っております!😀こなれ感、小津さんが毎日被ってた感じみたくしたくて、開封をしてたから今日早速手洗いをしました😄。

小津さん似合うよなあ

小津さんが小道具に作ってたのは銀座のトラヤ帽子店さんです😀今でもメトロハットと言って作っているのですが、形やツバのところが違うみたいなのですが、僕が手に入れた物はbeams japanが銀座トラヤ帽子さん監修のもと、小津さんが被っていた当時の物を再現した物です!😁。

長場雄さんがデザインした、小津監督120周年記念なデザイン

今日は、小津さんのお茶漬けの味 と言う映画を見ました😀!今の時代からしたら不適切感もあるのですが、古き良き日本を見ましたね😄田舎育ちの素朴な旦那と上流階級出身で派手好きの妻の価値観ねすれ違いを描いていたのですが小津映画独特のカメラワークや、無駄のないセリフ回しが楽しめました😃、にしても一応主人公の佐分利信さんが無口すぎましたね(笑)。

若き日の鶴田浩二がイケメンで少し、孫の尾上右近の面影があったのと、のちに寅さんの御前様で有名になる笠智衆さんの戦友の遺骨を抱いてを歌うシーンも良かったです。

最後の旦那さんとお茶漬けを食べながら互いの思いを語り合うシーンが良かったです!分かり合えて夫婦仲睦まじくなるのが微笑ましかった😁。

それでは、また明日!。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?