見出し画像

メモ034

みなさん、こんにちは😀今日も頭の中で思いついた事を、アウトプットする特に中身のないメモを書いていきたいと思います。

今日はポケモンのゲームのネタを書きます😀

プロアクションリプレイ、コードフリークを覚えている方、またはご存知の方はいらっしゃるだろうか😂?

カートリッジみたいな奴に、ソフトを差し込んでコードを入力すると通常プレイでは手に入らないポケモンや、アイテムを無限に増やしたり、レベルを100にしたり、ポケモンの数値を簡単に上げたり、色違いのポケモンを簡単に出したりとする事が出来る夢のような機械でした😅普通に家電量販店のゲームコーナーにも売っていました😀。

当時はゲーム攻略サイトのワザップだとか、雑誌まで出ていました🤣。

兄がプロアクションリプレイを所有していて、色々とやっていたルビーサファイア、ファイヤーレッドリーフグリーンなんかではやり放題しました😆。

僕はルビーサファイアの頃は通常プレイでは手に入れられない、ライコウ、エンテイ、スイクンや当時はまだ存在が明らかになっていなかったデオキシスなんかも持っていました😆マスターボール×99、ふしぎなアメ×99、なんかもしてました。

当時これらのポケモンを持っていたり、上げたりすると人気になれて、通信対戦すると驚かれたりした物です😁僕は学年ではポケモンは最強クラスに強いと言われていました。

まだ、オンラインが主流ではなく、ゲーム機も通信ケーブルをさして交換をしたりして、バトルや交換をしていて、しかもそれも友達と言った顔の見える存在。我が家は裕福ではなかったからイベントでしか配布されない物のイベントも連れてってもらえる事はまずなかった。

意見は様々かもしれませんが、まだ通信も仲間内でしかやっていなかった時代だからこそ許された事なのかなて😅当時のポケモンにはレコードなるものが存在して友達の友達の秘密基地が出てきて勝負したりなどはありました😀。今もどこか中古のルビサファに僕の改造コードなポケモンたちが存在しているかもしれない。

DSにフォーマットが変わったあたりから、メーカー側も対策に本腰を入れてきて、今じゃ一発でバレるみたいですし、もう改造そのものも出来ないと聞いたし、プロアクションリプレイも法律で発売禁止になったみたいですし。

皆さんの改造コードの思い出、あれば教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?