見出し画像

7/18 日記 好きなLP

こんばんは、お疲れ様です😀

みなさま、いかがお過ごしでしたか?😀。

暑いですね💦関東は梅雨明けしました!、久しぶりにアップダウンのあるコースでジョグをしたのですが、猛暑は体に応えますね💦。  

今日は好きなLPを紹介しようかなあて思います!

フォークシンガーの高田渡さんのごあいさつと言うLPです🍌。10年くらい前の再販物ではありますが笑。

表面はバナナ
裏はきゅうり?

ジャケットは明らかにヴェルベッドアンダーグラウンドのバナナをオマージュしてますよね(笑)、河村要助と湯村輝彦のデザインになります。

LPの中身はギターの弾き語りもそうなんですが、カントリーなバンジョーやマンドリンも聞こえて来ますし、ロックなバンド展開ではバックバンドがなんと、はっぴいえんど なんですよね😁。

時代を感じるような歌もあるのですが、値上げという歌の歌詞なんかは現代と変わらんなあて思います(笑)最初は値上げを否定するけど、最後は値上げをするて言う内容の歌です!😅

コーヒーブルースは僕が京都に行ったら必ず行く、イノダコーヒを初めて知ったのはこの歌なんですよね☕️。

しらみの旅なんかはもう、しらみなんか今の時代はいないだろ笑、なんて10年くらい前は笑って聞いていたのですが、今はトコジラミが流行ってますし(笑)彼らの心情を歌った歌詞だなあて😂、しかも、このしらみの旅はしかも明治時代の詩で添田唖蝉坊の詩なんですよね😆、曲も古いカントリーソングですし(笑)はっぴいえんどのバックが心地よいロックなアレンジになっています!。

やっぱり、渡さんと言えば生活の柄ですよね😀沖縄の山之口 貘という人が詩を描き、歌もカーターファミリーの古いカントリーソングです😆どこか沖縄のさとうきび畑を連想するというか頭に浮かんできます。渡さんのギターやバンジョーやバイオリンの音が心地よいんですよ!

渡さんは歌は上手いのかどうか分かりません(笑)ボソボソ呟くような感じで歌うんですよね😆、でもギターはめちゃくちゃ上手いんですよ!真似しようにも難しい。

弾き語りから、カントリー、ロックまで様々なアレンジが聞けるアルバムです!多分配信でも聞けるから、聞いてみてください!。

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?