自己紹介 初めてのnote

ご覧頂きありがとうございます。
Masumitsuと申します。

【自己紹介】
普段はメーカーに勤める会社員で

私の生き方を一言で表すと「将棋マグロ」
1人で思考して着実に実行する時間が好きで、常に何か行動していたい性格であるため''将棋''と''マグロ''
決して将棋が強いわけでも、マグロなわけでもありません。

MTBIはINTJ (建築家)です。
趣味はカフェ巡り、ジム、読書
食べて、動いて、頭に知識を入れるそんな毎日です。

好きな言葉は
「自ら機会を創り出し、機会を持って自らを変えよ」
@リクルート創業者江副浩正

【noteで発信したいこと】
食品ロスに関する情報、知識を発信していこうと思っています。

色々調べる中でフードウェイストという言葉がある事を知りました。

フードロスは何となく聞いた事あるかもしれませんが
フードロスとフードウェイストとの違いとは?
「Food Loss(フードロス)」は生活者に届く前に廃棄されてしまうもの(生産、製造・加工、流通過程でロス、つまり失われてしまったもの)、「Food Waste(フードウェイスト)」は生活者に届いてから捨てられるもの(食べられる状態なのに無駄に捨ててしまったもの)を指すようです。  

私たちにの口に入るまでに膨大な量の努力、想いが詰まってるわけです。
私は人の努力や熱い想いが不完全燃焼になるのが嫌で
自分含め人が食べ物を残してしまうのを見るとどうしようもなく悲しくなります。

そのため将来的には、世の中のフードロス・フードウェイスト削減の「仕組み」を創造したいと考えております。

野菜ソムリエを取ったのは元々野菜は好きだったこともありますが
フードウェイストにおける野菜の重要性を知ったからです。

ハウス食品 食品ロスにおけるアンケート調査結果

野菜を買ったことのある皆さんも少しは感じたことはあるのでは無いでしょうか。
そして、日本人のみならず世界の人が不足しがちな栄養素を多く含む野菜が廃棄されているという現実。
何とかしたい。

最後になりますが
この記事を読んでちょっとでも意識してもらえると嬉しいですし、私自身まだまだですので日々試行錯誤していきます。

皆さん忙しい生活の中、5分くらいで読める量にまとめて発信出来たらと思っております。

Too good to waste (もったいない)
英語を直訳すると捨てるには良すぎる。
皆が考えて行動できるそんな毎日を

若輩者ではございますが何卒よろしくお願いいたします。

#フードロス
#フードウェイスト
#野菜
#初めてのnote
#自己紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?