見出し画像

タイで見かけたDon't waste food

先日タイのバンコクへ行ってきた。

まず、思い描いていた数十倍は都会で、東京とさほど変わらない所も多く大変驚いた。

街には路上屋台が出ていて働く人向けなのか、観光客向けなのかその場で作られたファストフードが積まれていたり

道路はバイクと車で密集、毎日大渋滞だったり

高層、高級ビルと裏路地の現地感の差

The 発展途上国の雰囲気には考えさせられるものがあった。

そんな旅行のある一日
ホテルのビュッフェを利用してみた。
そこで見かけたのが下の写真

ホテルJC KEVIN ビュッフェの注意書き


Don't waste food
食べ物を無駄にしないで

FROM PLATE TO PLANET
ひと皿から地球へ

There are people in need who could benefit from the food you might otherwise waste.
あなたが無駄にするかもしれない食べ物から恩恵を必要としている人々がいます。

You planet need you united combat climate changes.
地球は気候変動と闘うために団結する必要があります。

ビュッフェ注意書き訳 *個人訳

とても素敵なメッセージ、取り組みで
身が引き締まる想いをした。

以前、日本のビュッフェの食品ロス削減の取り組みで
「何度でもとりにきて」POPやポスターを掲示して
少量取りを推奨すると食品ロスの削減効果が得られたという記事を読んだが

今回のホテルでもお皿も小ぶりで何度も取りに行くような仕組みになっていたように思う。

ビュッフェを利用する際は何度でも取りに行こうというという気持ちで望むのがいい。

最後に
ビュッフェに対するフードウェイストへの取り組み
記事を紹介して終わりとする。

イタリア食品ロス削減の最前線

お忙しい中読んで下さりありがとうございます。

#フードウェイスト
#食品ロス
#ビュッフェ
#タイ
#バンコク
#気候変動
#Bangkok
#buffet

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?