見出し画像

友達が命を育てている時に、私は時間を溶かしている

疲れていると、XとかYouTubeのショート動画とかを延々と見てしまう。

疲れているからこそ、早く寝て回復したいのに、疲れている時に限って止められない。

そして「無駄な時間を過ごしてしまった・・・」と自己嫌悪に陥るまでがセット。

同じダラダラでも、漫画読んだり本読んだりしたほうが充実感があるのはわかっているのに、なぜかXやYouTubeのショート動画などを見てしまう。

「脳は疲れていると、どうでもいい情報を流し見するのが辞められなくなる」みたいなことを何かで見たけど、その通りだと思う。

なんて悪循環を生み出す仕組みになっているんだろう。

さらにこういう時は、いつも以上にネガティブになりやすいので、「友達は結婚に子育てと人生忙しく探しているのに、私は虚無な時間を過ごし続けてる・・・」と悲しみに暮れてしまう。

悲しみに暮れるくらいなら行動すれば?と思うけれど、その元気も残っていない。

この悪循環を断ち切るための、ほんの少しの元気が出るまで、私は時間を溶かし続ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?