見出し画像

三年生になりました

今日は新三年生のガイダンスに参加しました。
ガイダンスといっても、履修の注意点について繰り返しているだけなのですが・・

三年生の大きなイベントの一つは就活が始まることでしょうか。
自己分析、業界分析、SPI、ES、インターン
就活っぽい単語がたくさん並べられたガイダンスでした。
二年生から就活をしている方もいらっしゃると思うので、私は遅れているのかもしれませんが(笑)

高校受験、大学受験、同じように就活も人生に関わるライフイベントなのですが、大学受験で頑張りすぎて体を壊したので、無理をしないように早めに行動しようかと思います。

就活って言われても、どんなことをしたらいいかわからないことが多いので、大学の就活支援コーナーでまずは相談しに行こうかなと思います。

自分の学チカ

就活で聞かれることが多い学生時代に力を入れたこと。
私が今までやってきたことは

  • 二年間合気道のサークルで活動したこと

  • 日商簿記2級を取得したこと

  • TOEIC640点

  • 中小企業診断士一次試験(経済、法務、中小企業経営政策 科目合格)

これくらいです。結構やってるなと思われるかと思いますが、個人的に堂々と力を入れたと思えるものがないのが本音です。

就活までの目標

3月に就活本番は始まり、それまでにどれだけはやく動き、有利にコマを進めるかだと思います。

よって私が三月までに達成する目標は・・

  • 中小企業診断士合格

  • TOEIC750点以上取る

  • バイトなどの課外活動

ぐらいです。
夏になったらインターンに動けるよう、どんな企業がどこで開催するか調べるようにします。

私の大学生活は一年生から変わらず勉強になりそうです。(何かっこつけてんだ)
あまり友人とワイワイしたり、仲間に囲まれたりするような華やかなものではないですが、人と比べても仕方ないし、国家資格に集中できる時間も今だからあると思うので、集中してやっていきます!

今年も大学の図書館でお世話になります。(図書館運営の方いつもありがとうございます)

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?