見出し画像

起業日記#24 やりたいと思ったら、やる。

こんばんは。今日は金曜日ですね。
みなさんは週末どのように過ごされますか?
遊びに行く方もいるだろうし、仕事だよ!って方もいると思います。

ちなみに僕は明日バイトです。
(オブスタクルスポーツの受付というちょっと特殊なことやってます。)

今は平日仕事で土日は基本休みというサイクルで過ごしているので、土日が仕事になり、平日が休みだとどんな感じなんだろ?と想像しています。

DIYワークショップをするとなれば参加できるのは土日の方がいい人が多いと思います。

平日休みだと何処へ行くにも混雑してなくていいのかな?なんて思ったりしてます。

残すところ会社員生活も3週間!
半分心ここにあらずですが、踏ん張って最後までやり遂げようと思います!

さて、今日は「やりたいと思ったら、やる。」
をテーマに書いていきます。

みなさん、突然ですがやりたいことは何ですか?

これにズバっと答えれる人は少ないと思います。

僕もそうでしたから。
そして、みなさん気づかないうちにやりたいことって決まってるもんなんです。

例えば、以前から気になっていた○○に行きたい。
とか、久しぶりに高校時代の同級生たちと集まりたい。
はたまた、少しぶっ飛んでますが、日本一周したい!
など。
さまざまな願望があると思います。

今日の結論になるんですが、やりたいと思った時にやりましょう!

正確にはやりたいと思ったことに一歩踏み出してみましょう。

以前から気になっていたお店に行く
とすれば「今週の休みに行く。」

高校時代の同級生と集まりたい と思えば今すぐ連絡をとる。

日本一周をしたいなら計画を立て始める。

こうやって重たい腰を上げて初動を早くしていきましょう。

僕含め、世の中の大半の人がやりたいコトがあるにもかかわらず、中々動こうとしていません。

理由はめんどくさいから。

他にも色々と理由はあるのでしょうけど、最終的にはここに辿り着く気がします。

やっぱり、人間て怠惰な生き物なんで基本動きたくないんですよね。

何か楽しことないかなー?なんて考えてほんとに楽しいことが起こるのは稀です。

実際は待っていて楽しいことはほとんど起きません。

思い出して欲しいんです。

誰かに誘われたときも自分がそこへ行くという行動を起こさないとイベントは起きません。

フットワークが軽い人ってどんどん新しいことや楽しそうなことを見つけて参加していますよね?

それは初動が軽いからだと思うんです。

先程の人から誘われたら行く。という行動を深掘りしていくと次のことにあたります。

自分の知ってる環境かそうでないか。

そう、人は知らないものに対して不安や恐怖を覚えるんです。

知ってる環境だと安心できるので、参加するハードルもグッと下がる→参加するとやっぱ楽しい!

となります。

そしてそれをずっと続けていくうちにマンネリ化してきて何か物足りないない とか、楽しみでしているはずなのに心の底から楽しめない という状況になると思うんです。

その正体を僕なりに突き止めました。

それは知っている世界だからです。

もう少しいうともうそこには新しい発見がないんです。

つまり、そこにいる必要はないんです。
ドラクエでいうとレベル99なのに、一生スライム相手に戦ってるようなもんです。

それじゃあ楽しくないのは当たり前ですよね。

知らない世界に行ってみて、また新たな発見や気づきを見つけましょう。

そうするとどんどん良い流れが起きると思います。

別にそんな大きく変わる必要なんてなくて日々の決まったルーティーンの何処かに変化を加えるだけでいいんです。

それだけで楽しくなるもんです。

そう考えると人生ってそんなに難しくないのかもしれませんね。

やったことがないことや、新しいことにチャレンジするとき、不安や恐怖という感情が出ます。

そして、考えてるうちに面倒くさくなってきて結局やりません。

僕はその繰り返しでした。

そんな僕ですが、やっと起業をしよう!と決意できました。
なので、今はそんな自分を褒めてあげたいです。

いままで居心地のよかったコンフォートゾーンを抜け出して、新たなフィールドに行こうとしています。

決意を決めても不安や恐怖はつきものです。

でもやってみないと分からないのが世の中です。

なので、これからも小さな変化を味わい持って楽しく生きて行こうと思います!

そしてDIYというツールを通してみなさんに、変化のきっかけを与える場を作っていきたいです!

自信を作る場所→イメージ基地局(お店の名前です)

他にも色々とコンセプトはあるんですが、1番はやっぱり自信をつける場にしたいですね。

以上、何者でもない僕が熱くなってダラダラと書いちゃいました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
よかったらインスタフォローしてくださいね^ ^

それでは素敵な週末をお過ごし下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?