見出し画像

医師と僧侶のカケコミ相談室 第6回 エネルギーの循環で人生が変わる!

脳神経外科医の道下将太郎と、京都「両足院」副住職の伊藤東凌が、みなさんからのお悩み・質問・疑問へ回答する「医師と僧侶のカケコミ相談室」。
カケコミをはじめた経緯、無料公開のQ&Aはこちらです!

あっという間に7月!1年の半分がもう終わったのか…と、時の流れの速さに少し呆然としております。2024年上半期、皆さんにとってどんな日々だったでしょうか。話題になった出来事やニュースで印象に残っていることはありますか?

振り返ると、年始から大地震、航空機事故など心がざわめく出来事が続きました。日経平均株価が高値更新、円安加速など経済面でも大きな動きがありました。日々めまぐるしく世界が動き、大量の情報を受け取り続け、心が揺さぶられることもあります。

情報過多時代と言われる現代ですが、東凌さんは「現代人は情報過多のようで実は情報不足。そして、圧倒的に不足しているのが優しさを育むための情報」と言っています。購買意欲を煽る広告や、不安や心配を増幅させるようなニュースは日々溢れていますが、それらの情報を次から次へと表面的に受け取っていると、不安感や焦りがいたずらに増幅していきます。
心を満たしたり、他者への関心や優しさを育むような情報は、自分から探して取りにいかないと、なかなか受け取れないということ。

私は、カカオ価格が値上がりするというニュースを4月に知った時、「大好きなビターチョコが値上がりする前にまとめ買いしようか」と頭をよぎったのですが、そのニュースにもう一歩踏み込むと、異常気象やカカオ生産者の苦労などの背景が見えてきました。ニュースの表面だけを追っていると、自分にとっての利益や先行きへの不安にフォーカスしてしまいがちに。受け取った情報の表面だけをなぞって終わるのではなく、自分から情報を取りに行く意識を持たねばと思いました。

アプリ「InTrip」では、7月4日(木)配信の「今足りないのは優しさを育む情報」という記事で、充足感、幸福感を高めるための情報の取り方についてお伝えしていますので、のぞいてみてください。


カケコミ相談室でも、心の充足度を高め、周囲の人や社会と繋がり幸福感を上げるための情報を、医師と僧侶の知恵と経験を通してお伝えしていきます!

今週のQ&Aは、人を妬んでしまう、友達って?、部下との関係……人間関係についての相談が3つと、弱っている心と体を強くしたいというお悩みです。あるアンケートでは、人間関係に悩みがあるという人が8割以上。アドラー心理学のアルフレッド・アドラーは「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と言っているそうです。誰かの悩みと対応策を共有することは、きっとあなたの悩みを解決する一助になります。


Q1 人を妬んだり、忌み嫌ったりするのは、自分が満たされていないからなのでしょうか。

Q2 友人が自己啓発系のセミナーにはまり、周囲の友人を誘っています。話を聞いたらネットワークビジネスのようでもあり、加入者を増やしたいようです。何をするのも自由ですが、友人関係を壊すのはやめてもらいたい。私は断りましたが、このまま見ているだけでいいのか、忠告したほうがいいのでしょうか。

Q3 40代、管理職です。Z世代は欲が無いなどといいますが、少し負荷のかかる仕事を担当すると休んだり、分からないことがあっても聞かずに放置したり、若い世代に責任感や熱意が無いタイプが多いように感じます。自分が若いころはがむしゃらに仕事に取り組んだものですが、時代や価値観の違いに私がついていけていないのでしょうか。どう関わっていいのか分からなくなっており、ご意見を聞きたいです。

Q4 虚弱体質を何とか克服できませんか?体から心まで弱くなってきています。



Q1 
人を妬んだり、忌み嫌ったりするのは、自分が満たされていないからなのでしょうか。

A1
「嫉妬を感じたら『ありがとう、次は私の番!』とリフレーミングを」東凌

はい、答えはイエスです。自分が満たされていないという思いがあると、上手くいっている人や楽しそうな人を見て、あの人だけずるいとか、悔しいという気持ちがわいてきます。自身が満たされている実感があれば、素直に祝福したり、一緒に喜ぶことができますね。

人を忌み嫌うというのはとても強い言葉ですが、妬みの感情は人間にとって普遍的なもので、誰しも経験があるものです。相談者さんだけが悩んでいるのではなく、大昔から人間が悩まされている感情ですので、解決策もいろいろとあります。ニーチェやキルケゴールといった哲学者の、嫉妬についての思想を勉強してみるのもいいでしょう。

今回私からお伝えしたいのは、仏教的な視点です。

仏教には、この世のすべての存在は繋がりあって、留まることなく変化し続けているという教えがあります。モノもエネルギーも繋がっており、流れて循環することによって新たなものが生み出されます。お金で考えると分かりやすいのですが、みんなが貯金ばかりしてお金を使わなければ、モノも体験も得ることができず、何も動きません。

幸せや成功も同じで、そのエネルギーは繋がりあい動いており、留まっていては何も生み出しません。身近な人が幸せそうなら、次はあなたにもそのエネルギーが巡ってくるのです。そう考えると、誰かが満たされて見えるときや成功を収めたとき、「先に満たされてくれてありがとう!エネルギーが循環して次は私に巡ってくる!」とワクワクしてきますね。

ここから先は

3,904字 / 4画像
医師と僧侶が、皆さんの人生相談、質問、疑問にお答えします!毎週月曜、月4回配信、新しい視点、価値観、ヒント、アイデアをお届け。人生を一緒に前進させていきましょう!

脳神経外科医・道下将太郎&京都「両足院」副住職で「Newsweek」世界が尊敬する日本人100に選出された伊藤東凌が、みなさんからの質問・…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?