見出し画像

交通事故から1年2ヶ月【止】


4回目の休職

 時短勤務で仕事に復帰していた矢先、あることがきっかけで一瞬にして心が壊れてしまった。
そこからメンタルクリニック受診し4回目の休職に入る時期を振り返る。




1.メンタル受診

 初めての受診。
まず、看護師の聞き取り。
経過は、ネットで予約とる時に書いていた。
その部分の再確認と、仕事は今、休んでいるか確認。今後仕事はどうしたいのか私の今の時点での考えを聞かれた。
私的には後遺症の痛みがなく、正直な事言えば
フルで今まで通り働きたい。
でも、今働けないのはこの1年2ヶ月で
十分わかった。
何回も挑戦してみてもダメだから。
だからこそ、
私は、どうしたらいいですかって逆に聞きたかった。


2.診察


 診察室に入ると、優しそうな顔の医師が座っていた。今までの経過含め、産業医との面談内容についても伝えた。
結果的には、精神科的な診断は、難しいということだった。
交通事故による、外傷性ストレスから、
不安がいっぱい出ている状態で、
症状として出てしまっている。
この状態では一旦職場を離れた方がいい。
と診断書を来週書くということだった。
2ヶ月の休職となる。 

結局は、
交通事故がきっかけ。
交通事故から、いっきに
不安が出る人がいるみたいで、それには当てはまるそうだ。一応症状が出ているため、
抗うつ剤内服が開始になった。

結局は頸、交通事故の後遺症•••。
そこが落ち着いてこないと、と言うことだった。
整形の医師にも相談してるの?
と聞かれた。
休職後に、
社会復帰する場合は、
安定剤飲みながら復帰してみましょう。と、
これは、社会復帰が難しいパターン。
と、言われ、
診察は終了した。


3.上司に伝える


 診察内容を電話で伝えた。来週の診断書が出るまでは、外的要因のストレスには耐えれないが、何もなければ働けることを伝え翌日から仕事に出勤した。


4.治療開始

 処方された薬を内服する。
私は、今まで色んな薬に反応しやすく、嘔吐、薬疹、呼吸不全、喘息発作など、副作用が出たことがたくさんある。そのため、今回は子どもでも飲める薬を処方してくれた。夕食後に内服すると、夜中から何故かお腹がグルグルと鳴りだす。腹鳴が始まった。翌朝から吐き気と、下痢。仕事には行けるが症状がキツイと思い、朝のうちに病院に電話し、内服は即中止となった。


5.ブレーキ?

 交通事故から色々経験してきて、気づいたことがある。それは、今の私は、誰かに
『仕事辞めなさい‼︎今は働く時じゃない‼︎』
ってすごくブレーキをかけられている感じがあった。(霊感とかではない。)

私が全く言うこと聞かないから
交通事故から、休職しない事で、
コロナ、血尿、卵巣出血、後遺症の悪化、
適応障害•••。
いい加減言うことを聞きなさい‼︎と
頭をハリセンで叩かれてる感覚があった。

『言うこと聞きなさい‼︎』 

って
でもなんでこんな
ブレーキをかけられるのか
全然答えは今もわからない。
今まで、言うこと聞かないで
そのまま自分の思いを貫いてきた結果がコレ。
仕事をフルで働きたくても無理なのは、十分理解できたから、13時までの勤務にしていた。
欲張りたくなるけど、そこも
堪えていたとこだった。
そんな時期に起きた今回の出来事。
コレは、
何か意味があって、
ブレーキをかけられているんだろうなと思っていた。

6.おわりに

 メンタルクリニックに受診し、内服治療開始になるが副作用からすぐ中止になった。
今回、心が壊れたのは、交通事故による外傷性ストレスが要因であったこともわかった。交通事故から色々なことがありすぎて今も答えはわからないが、何か誰かにブレーキをかけられている、かけてくれている感覚があることに気づいていた時期だった。


#交通事故
#適応障害
#ムチウチ
#外傷性ストレス
#被害者
#休職

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?