見出し画像

私の『好き』を考える


私の『好き』は?

 この時期は、交通事故から1年3ヶ月。
仕事から離れたことで、身体も心も落ちつきを
少しずつ取り戻していた時期だった。
ちょうど、この時期、
『暮らしまにあ』に参加して、
私の好きを考えていた。
モノと向き合い、たくさんのモノ•コトを
手放してきて、
私の好きってなんだろうと考え始めた。



1.私の興味

 私は、昔から、インテリアに全く興味がない。
この家具が好きとか、こだわりがない。
このモノが、絶対ないとダメということもない。
昔から、この歌手が好き、アイドルが好き。
と言ったこだわりもなく、生きてきた。
興味、関心が全くなかった。

2.モノを手放し考え始めた

 たくさんのモノを手放してきて、
暮らしについて考え、
私の好きってなんだろう•••。って
モンモンと考える日々。


家を見渡して、
まず思ったのは、

何もないこの空間が好き。



モノを手放したことで、
この空間を手に入れることができた。

家にいたらリビングで過ごす時間が長く
何もないリビングが居心地がいいって
思う。


本当は、カーテンも考えたい•••笑

3.子どもに聞いてみた

 子どもからみて、私の好きは、
どのように、みえているんだろう。
と、ふと思い
塾の帰り道、車の中で、
お兄ちゃんに聞いてみた。


『mamaの好きなモノ?コト?とか
ってなんだと思う?』

お兄ちゃん
『ママは、お父さんでしょ。』
即答だった。


『それは、そうだわ。笑
ただ、モノって考えた時、なんだと思う?』

お兄ちゃん
『mamaの大事にしているモノは、
見えるモノじゃないんじゃない?』


『見えるモノじゃないのか•••。
え、見えないモノなの?』


お兄ちゃん
『カタチとしては見えないモノだよ。
信念とかじゃない?
負けない根性、諦めない心
とか、そういうのだと思うよ。』

4.私の好きが見えてきた

 子どもの言葉が私の心にストンと落ちた。

私にはこだわりのモノが本当にない。
私にとって必要なモノがあり、
何もない空間で生活できれば心地よい。

そして、
私の好きなコトは、
見えないモノなんだなって気づいた。
たしかに見えないけど、
大事にしているコト。

それは、子どもが言うように
『私の思いや考え』だった。

自分の貫く信念?だな。と思った。


夫や、子どもたち、家族との過ごす時間も
もちろん大切。
今しか、過ごせない時間だから•••。


暮らしと向き合い、考えていく中で、
私の好きが見えてきた。

大切な時間

5.おわりに

 暮らしについて考え、たくさんのモノ•コトと向き合うことで、私の好きが見えてきた。
何もない空間と、
見えないモノが、私の好きなモノだと、
今回気づくことができた。

『暮らしまにあ』に参加して、さらに
好きなコトに向き合う生活が送れている今、
一歩踏み出せて本当に良かった。と思っている。


いつのまにか、
対等に話ができるようになっている我が子•••。
夫よりも私のことをわかってくれているなぁ。と、今回思った。
いつまでも子どもだと思っていたけど
あっという間に成長していくなぁって実感した。



#私の好き
#ミニマリストを目指してます
#minimal
#ミニマリスト
#家族
#子ども
#好きなこと
#家族時間


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?